05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

弓道場大掃除♪ 

瑞穂市弓道連盟の年末の恒例行事
「納射会」と「大掃除」
今日実行!!!

午前中に「納射会」
1年を締めくくる内輪の弓道大会。
年の初めにも「初射会」があるので
年の始めと終わりをきっちりと弓行事を行います。

納射会は、特別に変わったことをするわけではないですが
1年の集大成って気持ちで弓を引きましょ!
ってことになってます。

私は、お仕事なんで参加してましぇん

射会が終わった後には
みんな弓道着から作業着や割烹着に変身~っして
「年末大掃除」

男衆で、的をかける安土の盛り土を崩して
柔らかくするために
おがくずや新しい土を混ぜて
もういちど盛りなおす作業を実行

   弓道場大掃除_convert_20121223170837

これをしないと安土が硬くなっていってしまい
矢が飛んでって、安土に刺さった時に
矢が折れてしまう
ってことになっちゃいますので
重要な作業なんです。

女性陣は、道場内のお掃除。
射場の床にワックス塗り。
毎月ではありませんが
何度かワックスを塗って
床を守るのと
ツルツルに滑るので
下半身を鍛えます

窓ふきや落ち葉を掃いたり
蜘蛛の巣をとったり・・・・

こうして普段、修練のため使わせてもらっている
道場に感謝して綺麗に掃除して
1年を終え、
新しい年を迎えます

今は、道場工事で使えない岐阜市支部が
一緒に練習をしているので
今日も何名か参加していただきました。

全部で40名は超えていたみたいです。
たっくさんの参加ありがとう!
参加していただいたみなさま、お疲れさまでした。
道場もきれいになり
無事新年が迎えられそーです。

来年も道場でいろんなことがあり
いろんな人と出会いがあるんでしょうね。
楽しみだなぁ・・・・


[edit]

« お稽古♪  |  前向き! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirakurusacchin.blog.fc2.com/tb.php/91-05e0041d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック