09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

弓道 明日南宮大社で 

こんばんは。

明日3月20日、岐阜県は垂井町にある南宮大社で
弓道の奉納行事があります。

直垂(ひたたれ)や水干(すいかん)といった
神社の神主さんのような装束に身を包み
華麗に弓を引きます。

是非ご覧くださいませ。

写真が趣味の方には
すごくいい被写体だと思いますよ。
神社のロケーションに
とても映えること間違いナシ!

 日時  3月20日(火・祝) 午前11時~午後1時
 場所  南宮大社 (岐阜県不破郡垂井町宮代)
           名神高速道関ヶ原インターで下りて東へ。
 奉納  蟇目の儀 三三九手挟式 百々手式


小笠原流弓馬術礼法同門会の東海、近畿の会員
約60名という大人数で奉納されます。

小笠原流は、鎌倉時代から一子相伝で代々続いていて
現在31代目のご宗家がいらっしゃいます。
嫡男(小笠原清基さん)も昨年結婚されて
後々は32代目として
後を継いでいかれるのでしょう。
結構イケメンなんですよ
明日も蟇目の儀の射手をされます。
蟇目の射手は、ご宗家と決まってます。

ご宗家の小笠原清忠さんは
NHKの大河ドラマ「平清盛」の弓指導をされているようです。
明日もしっかり鎌倉からいらっしゃいます。

詳しく知りたい方は 小笠原流弓馬術礼法ホームページ へ

今日の夜TV番組の「体育会TV」で
大学女子チャンピオンと狩野英孝さんが
弓道対決をしていました。

弓道に興味をもたれた方多いと思います。
実際に傍で見てみませんか。

弓道場とは違って
屋外で弓を引きますので
普段の弓道とは違う
荘厳でかつ華麗な弓を味わえること間違いナシです!

蟇目の矢は、飛んでいくときに
「ヒュ~~~ぅっ」って何ともいえないいい音がします。
鎌倉時代にタイムスリップしたみたいです。

是非見に来てくださ~い
お待ちしていま~す 

[edit]

« 弓道 小笠原流奉納  |  花壇 花入れ完了! »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirakurusacchin.blog.fc2.com/tb.php/9-980ab437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック