07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

ぎふ清流国体弓道競技リハーサル2週間前 

昨日「ぎふ清流国体弓道競技」のリハーサルで
会場の恵那市まきがね公園へ行ってまいりました。

朝からかなりの雨・・・・・

私の担当は遠的なので半分外です。
特設会場でデカイテントづくりです。
雨や風の影響を受けます。

案の定、雨は降り込んで
前の方はビチョ濡れ。

遠的会場へたどりつくのも
遠くて大変。
通路がテント張りで延々続いていて
かなり歩きます。
雨漏りを数ヶ所発見!

テントだらけで
ある人は「難民キャンプにきたみたい」なんて言うくらい
白いテントがたっくさん。

  Picture092312_153240_convert_20120924210051.jpg

この写真は、リハが終了して晴れてきたときに撮りましたが
正面のテントは「遠的観客席」
でかいですよ~ 10段くらいの階段になってて
たくさんの方が見れそうです。
屋根もでっかいので少々の風雨に耐えれそうです。
また、写真の右側には
たっくさんのテントが設置されてるんですよ。
巨大なテントから
屋根が帽子みたいなテントもあるし・・・
いろんな形のテントがあって
テントの展覧会みたい。

  Picture092312_101531_convert_20120924210013.jpg

この写真は、遠的射場の放送席から撮りました。
私、放送係ですので
メインのブースの中にいます。
選手の真後ろにいます。
観客席からみるとガラス張りの中にいます。
選手の紹介などするのですが
今はパソコンに選手名が出ていて
パソコン画面を見て放送してます。

写真の中央の柱は、邪魔なんで
大会当日は、取ってしまいますよ。
柱の上の三角のテント部分も取っちゃいます。
観客席が右手奥にみえると思いますが
でっかいし、ごっついです。
そばで見てきましたが頑丈です。

観客がすごく多いと
ムッチャ緊張しそーです。選手よりも。
でも、たくさんの人に弓道を見てほしいですね。
弓道の本質は当てることだけじゃないですけど
競技としての弓道として見てほしいです。

この日も、強化練習で
地元岐阜県は成年男女と少年男子のメンバーが参加、
県外も高知や東京、新潟、静岡・・・・
と何県かのチームが来てて
リハーサルに参加していただきました。
ありがとうございました。

予選から決勝トーナメントまで通してリハ。
遠的の方は
昨年のリハーサル大会を経験してない役員さんも多くて
はじめはチグハグ・・・・
どうなることかと思いましたが
2度のリハでなんとか息があってきました。
遠的の心配な所は
得点制なのでいかに早く正確に得点をだすか。
遠くから見ているので
得点の境目の判断が難しい。
もたもたやってるとクレームが・・・・
ましてや得点が変わってしまうと
勝負に影響が出てくる・・・
私達の射場係よりも的前審判が大変で重要なのが遠的。

数を重ねるたびに
スムーズに判定、表示されるようになってきました。

来週、30日に最後のリハーサルが行われます。
まだリハしてない細かなところがあるので
試すことになります。
選手は、成年ともなると何度も国体を経験しているので
評価が気になるところです。
岐阜県の役員は全国大会の運営は
慣れていないのは事実なので
みんな必死です。
なんとか成功させたいですね。

がんばるぜっ


おまけ・・・・

  Picture092312_180029-1_convert_20120924210117.jpg

これは「朴葉(ほうば)寿司」です。
岐阜県は中津川加子母の名物です。
葉っぱを乾燥させて味噌とひき肉を乗せて焼いた「朴葉みそ」も有名で
メッチャ美味いんだなぁ。
お酒に合うんだよねぇ。

お昼にいただき、持って帰って夕食でもいただきました。
予想通り美味しかったです。
岐阜県民でもなかなか食べる機会がありません。
弓道やってると県内の方と親しくなるので
大会等で集まるとご当地の美味しいものが出てきたりして
けっこう楽しみでもあります。

来週は弁当なので食べれません
恵那や中津川にいらっしゃいましたら
「朴葉寿司」を是非食べて下さいませ!
あっ、それから「栗きんとん」も!
ちょうどシーズンなので
私も「食べた~~い!」んです。
あの口の中に入った時の感触と
甘味が自然なのがいいんですよねぇ・・・・
帰りに買って帰りたんだけど
高速のインターがすぐ近くなんで
車は高速に吸い込まれていき・・・・


「栗きんと~~ん!」


スポンサーサイト

[edit]

« 仕事が忙しく…  |  ぎふ清流国体開幕10日前 »

コメント

早速・・・

ブログを教えていただいてありがとうございました。
早速訪問させていただいています。
地元の国体競技と、恵那での弓道競技のどちらにも
関わっておられたんですね。お疲れ様でした。

遠的競技、得点の表示ミスも表示遅れもなく、無事に
済んで本当によかったですね。
弓道関係者ではないお客さんも本当に多かったし、
初めて見る方でもとても楽しそうに見ていましたよ。
弓道競技は大成功だったのではないでしょうか。
23日の雨のリハーサルの時、私もお手伝いでちょっと
だけ射場にいましたが、当日の満席の観客の前で
あそこに座ったら緊張したでしょうねぇ。

国体の帰りには栗きんとんはお土産に買えたでしょうか?
今度はゆっくり、栗きんとんと温泉を楽しみに東濃に
来てくださいね。

ゆるりん #qHFhWkdw | URL
2012/10/12 18:30 * edit *

ゆるりんさん

コメントありがとうございます。

チーム遠的、結束してました。
私も最終日に学校観覧の子どもたちと同じところにいて話かけてまして少し解説したりしてました。
はじめての方には、やはり「当たり」が刺激的!
同中だとさらに盛り上がってましたね。
観客席の中でなんか面白い観戦でしたね。勉強になりました。

栗きんとん・・・・たっくさん買いましたよ!贅沢にも300円の福柿も買って美味しゅういただきました。6店舗の栗きんとん詰め合わせもしっかり買って味わおうと思ったのですが、家族にあっと言う間もなく胃の中に収められてしまいました。
他県の弓友にも栗きんとんをPRしてお土産に買っていただけましたよ!
恵那をはじめ東濃は秋の味覚が真っ盛りなんでうらやましいですね。栗、くり、クリ・・・・
瑞穂はこれと言って特産品がありません。富有柿がありますが今国体時期にはまだ早すぎて結局柿製品はまったく店に並べれませんでした。

同じ岐阜県なのになかなか行けない東濃。たぶん岐阜県民スポーツ大会のおりにお邪魔するかと・・・
楽しみにしています。

なかなか弓を引く時間が取れない状況ですが、弓道を細々続けてて良かったなって思います。

これからもよろしくです!

事務局 #- | URL
2012/10/12 22:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirakurusacchin.blog.fc2.com/tb.php/80-ab667d75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック