09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

弓道指導に♪ 

今日のお昼から
「瑞穂総合クラブ」の弓道講座で
子どもたちの弓道指導に行ってきました。

私、今年度初めての指導だと思います。
教える先生が少ないので
助っ人を頼まれて参上っ!

小学5年生~中学3年生までの19名が参加でした。
半分が1年以上の経験者、
半分が今年始めたばかりの初心者
に分かれて指導です。

毎月第2第4土曜日で月2回。
夏休みはお休みだったので
2ヶ月ぶり。

子どもたちでも
2ヶ月あくと
弓の引き方をかなり忘れてます。

経験者は、巻藁の前で数本引いてから的前で練習。
初心者は、弓を持って引く順番を復習してから
巻藁の前で矢を放つ練習です。

初心者の子を担当していましたが、
こわごわやってるので
身体は引けてしまい、
手先はガンガンに力が入ってしまい
離れは、恐怖心で勇気をもって離せないっ

毎年の光景だし、
私達も同じ経験をして来ました。

ガンバレっ!
ここを乗り切れば
みんなと同じように弓が引けるようになるからね。

順番が身について、矢飛びが安定してきたら
体配(所作)を覚えます。
射と体配が安定してきたら
審査や大会に出場できるようになります。
過去に全国大会に出場した子がいますよ!

上手くなるには
数多く弓を引くこと。
初心のうちは特に何度も引いて
射形や矢飛びを安定させます。

先生たちに見てもらって
徐々に上達していってください。
順に弓道の面白さがわかってきます。
技術が身についてくると
もっと楽しくなってきます

ガンバレッ


[edit]

« バレーボールナイターリーグ終了☆  |  今年初弓道っ♪ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirakurusacchin.blog.fc2.com/tb.php/76-660c3ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

