05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

今年初弓道っ♪ 

忙しかったこの1週間。
ひと段落ということで
久しぶりに
夜、ランとウォーキングをして来ました。
走る方は久しぶりで
走れないんじゃないかと心配でしたが
走れる距離が長くなった気がします


ヤッタネ



かなり汗をかいて気持ちよかったとカンジられました。
まだ3kmは走れないので
目標は・・・・3km走る!
この目標が達成できれば
マラソン大会や駅伝が走れるかもっ
って走る気かいっ

なんかちょっぴり欲っていうもんが出ちゃったかなっ

まっ、そんな甘くないんで当分ムリっしょ

でも走る距離が長くなってきたんで「楽しいなっ」
って感情が出てきたのは確かです。

毎日走らないと・・・
が理想的なんでしょうけど
なんせ夜に仕事が入るのが多いのでムリっ
気分転換にもいいんで
マイペースで続けていきたいなっ



ムッチャ汗かいた後に
なんだか弓が引きたくなって弓道場へ。
恥ずかしながら今年になって
はじめての弓を引きましたぁ

今月から隣町の岐阜市会員の皆さんが
長期弓道場工事のため
かなり多数の方が練習に見えるようになって
大変にぎやか!
今日も10名ほど見えてて
ウチは4人・・・・
ウチの道場なのになんか肩身狭っ

自分の弓を出して来て肩入れをしてみると
弓から「ピシッピシッ」ヤバい音が・・・・
ムチャすると竹でできてる弓にヒビが入って
最悪は折れてしまうので
ここは慎重に・・・
巻藁で3本、的前でたった1本しか引けませんでした
時間が無かったんっす

私の弓歴自体はもう19年
長くやってるといろんな病癖が出てくるのですが
「早気(はやけ)」は、引いてきて収まるかどうかのうちに離してしまう病癖。
「もたれ」って早気の反対で、全く離すことができない病癖。
この2つが良くある病癖なんですが
私の場合、両方経験
ずっと前から「もたれ」に悩み
弓道自体が楽しく無くなってしまいました
仕事が忙しくなったことが幸いして
年に数回しか弓を引かなくなって
もたれも少しずつではありますが治ってきています。
で、なんとかちんたらと弓道とつながっています。


もたれは辛いっす
知らない人は平気で「離せばいいじゃん!」って
いうんですけど
この悩みを抱える人には
「この「離す」っていう単純なことができない情けなさ」で悩んで
弓道を辞めていった人を数人みてきました。
私も例外ではありませんが・・・・
今日は久しぶりだったんで
もたれ現象は出てこず、ホッとしました。

ゴルフなんかでも同じようなメンタルトラウマみたいなのが
あるのを聞きます。
個人競技ならではの特徴ですね

武道は、段やら称号やら階級があって
順番に審査を受けて昇段していきます。
弓道もそうなんですが
私は途中で断念。
おかげで気楽になりましたけど・・・

まっ、気長に構えております。
また時間ができたら弓道場へ行こうと思います。
スポンサーサイト

[edit]

« 弓道指導に♪  |  ゴーヤ日記№8 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirakurusacchin.blog.fc2.com/tb.php/75-09e73f52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック