05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

弓三昧♪ 

土曜日のこと。
仕事が入ってなかったので
久しぶりに弓三昧の1日になりました。

午後は、「瑞穂総合クラブ」の弓道講座。
総合型地域スポーツクラブとはちと違うクラブで
行政主導型のスポーツクラブ。
指導者は「地域先生」といいます。

弓道は、小学5年生~中学3年生までが対象。
初めての子が15人くらい
1年以上の経験者が10名ほどいるのかな。

いつも教えてる先生たちが都合悪いってんで
助っ人に・・・・
補助的指導で、始めたばかりの子を担当。

まだ徒手練習、ゴム弓、素引き・・・・
何度も何度も繰り返し練習で
かなり上達。さまになってきました。
さすが子どもたちです。
教えてても楽しいですね。




1時間半ほどの時間もあっという間にすぎて
そのあと少しだけ弓を引く。
相変わらずの射で、いやんなる。
10年以上ほかってあったんだが
一向に直る気配はない・・・・。
いい加減、なおってくれんかなぁ~



で、夜・・・・・
今度は、大人対象の「弓道教室」へ。
6回目になります。
なかなか仕事が入るといけないので
いけるときに顔を出しておきます。

あと2回って言うことで
とうとう射位(正規の場所)からの練習です。
的まで届く人、途中下車な人、屋根へ飛んでいく人(◎o◎)・・・・・



ここまできたら、あとは慣れるのみ。
何回も引くうちに、力が抜けてきます。
ガチガチに力入っちゃってる人がいる。
自分を思い出しますがね・・・・

なんとか8回の教室で
弓道の入口まで体験してもらって
そのあとずっと続けてほしいですね。
弓の魅力は、そこからなんです。
テクニックを教えていきますからね。
テクニックができるようになると・・・・・と、り、こ!虜!

がんばっていこう!


[edit]

« エンスト!  |  ツバメ♪ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirakurusacchin.blog.fc2.com/tb.php/197-d32e0019
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック