07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

名前♪ 

今日、名前について話に花が咲いたんです。

最近の子どもたちの名前が読めない。
ふりがなをうってあっても
名前が覚えれないっ!

「なんでこの漢字を〇〇って読むんじゃ!?」
みたいな、破天荒な読み方。
外国人の名前を無理やり漢字に充てたり・・・・多種多様!

どこで調べて名前をつけるんだろう?って

具体的にっていってもたくさんあって
ほとんどの子が読めないっすね。
パソコンで子どもたちの名前を打つ機会が非常に多い私ですが
最初から単漢で変換したり
登録してありそうな似た名前を出して変換したりしてます。
非常によく似た名前があって
間違えて何度か怒られました(涙)
特に「奈」「那」「菜」がよくわかりません(汗)

盛り上がっているときに
すぐそばで聞いていらっしゃいました元校長先生が
卒業式での苦労話をしていただきました。

小学校の卒業式は
卒業証書を1人ずつお渡しするので
必死に子どもたちの名前を覚えるのも校長先生の大切な仕事なんです!と。
読めない名前ばかりなので
ホントたいへんなんです!と。

卒業証書を授与する時間も
人数が多いと2時間くらいかかるようで
渡すだけなんですが
子どもたちは1人ずつ違うし
証書の名前と本人が合ってるか確認したり(知らない子もいる!)
周りの目線が壇上に集中してるし・・・
キンチョーから脚がつってしまうんだとかっ!

傍から見てると余裕に見えるけど
そんなご苦労があったんですね(^.^)


[edit]

« 新しく♪  |  念願の♪ »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirakurusacchin.blog.fc2.com/tb.php/185-9c6d4c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック