05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

弓三昧♪ 

土曜日のこと。
仕事が入ってなかったので
久しぶりに弓三昧の1日になりました。

午後は、「瑞穂総合クラブ」の弓道講座。
総合型地域スポーツクラブとはちと違うクラブで
行政主導型のスポーツクラブ。
指導者は「地域先生」といいます。

弓道は、小学5年生~中学3年生までが対象。
初めての子が15人くらい
1年以上の経験者が10名ほどいるのかな。

いつも教えてる先生たちが都合悪いってんで
助っ人に・・・・
補助的指導で、始めたばかりの子を担当。

まだ徒手練習、ゴム弓、素引き・・・・
何度も何度も繰り返し練習で
かなり上達。さまになってきました。
さすが子どもたちです。
教えてても楽しいですね。




1時間半ほどの時間もあっという間にすぎて
そのあと少しだけ弓を引く。
相変わらずの射で、いやんなる。
10年以上ほかってあったんだが
一向に直る気配はない・・・・。
いい加減、なおってくれんかなぁ~



で、夜・・・・・
今度は、大人対象の「弓道教室」へ。
6回目になります。
なかなか仕事が入るといけないので
いけるときに顔を出しておきます。

あと2回って言うことで
とうとう射位(正規の場所)からの練習です。
的まで届く人、途中下車な人、屋根へ飛んでいく人(◎o◎)・・・・・



ここまできたら、あとは慣れるのみ。
何回も引くうちに、力が抜けてきます。
ガチガチに力入っちゃってる人がいる。
自分を思い出しますがね・・・・

なんとか8回の教室で
弓道の入口まで体験してもらって
そのあとずっと続けてほしいですね。
弓の魅力は、そこからなんです。
テクニックを教えていきますからね。
テクニックができるようになると・・・・・と、り、こ!虜!

がんばっていこう!


[edit]

ツバメ♪ 

事務局の建物の1階で
ツバメが今年も来て
巣作りと子育てをしていたんです


が・・・・・・・・・・・




最近、巣を壊され、雛がいたと思うのですが
下に落ちて
猫?に食べられてしまいました・・・・・涙

親ツバメの悲しくも強い警戒音 チチチチチチ・・・・・
が今も耳から離れません

あまりに鳴いて旋回しているんで
見に行ったら・・・・・猫が座ってた

もっと早く気づいてあげればよかったなぁ・・・・
って後悔してる私

きれいに作ってあった巣。
自分の羽でふわふわのベッドになってました。

誰なんでしょ!壊したのは!
悲しい!
そっとしてあげてくれや!

ツバメの夫婦は、しばらく旋回してましたが
どこかへ飛んでいってしまいました。

ショックは計り知れない・・・・
目の前で雛が・・・・見ているだろう・・・・・
自然の掟とはいえ・・・・・

あきらめたんかなぁ・・・・・・



と思ったら、また戻って来てるのを確認っ


もう一度作るのかなぁ・・・・
すごいなぁ・・・・
今度も遠くから見守っていよーと思って・・・・
って、なんか守ってあげないとなっ!

ガンバレっ!

[edit]

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

