07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

草ボーボー! 

ずっと花壇のことに触れてきませんでしたが
今どうなっているかと言うと・・・・

サルビア・・・・・
全滅っす!立ち枯れです・・・・涙
暑さですかねぇ…
ハンパない暑さだった今年の夏。
お水は朝晩だいたいあげてましたが
どうしてもさぼらないといけない時もあって・・・・
そんな時にシュンッてなっちゃうんですよねぇ
こればっかりはどうにもできない・・・
今は草ボーボー!

マリーゴールド・・・・・
むっちゃ元気です!
大きく育ちましてきれいに咲き続けてくれてます♪
オレンジとイエローできれいです。

ベコニア・・・・・
大きく育たない・・・
最初と同じくらい。
土は肥料も入れて柔らかくていいはずなのに
なぜか大きくならなくて
立ち枯れしていってます。
おまけに草ボーボー!
難しいなぁ・・・・


スベリヒュ・・・・・
思ったより大きくなってないですが
きれいに咲いてますよ。
こちらも草がボーッ
ですかねぇ・・・・

今年は雨が少なくて
雑草はあまり伸びないかと思ってましたが
肥料も入って雑草に栄養を与えたよーです!笑


雑草は・・・・・
地道に取ってます。
夕方に汗だくになって!

すぐそばを通って
草とってたら
クラクションを鳴らしてね!笑


[edit]

臭~いっ! 

マイカーのそばに行くと、くさぁ~い!
ドアを開けると、くさぁ~い!

どんな「におい」かというと、肥料・・・・
どこかで嗅いだ事のある「におい」・・・


あっ、鶏の糞だぁ!


朝、車の回りを見たら・・・・・・
じぇじぇじぇじぇじぇっ

ムッチャ、鶏糞ついてる!

それもカピカピに乾いてこびりついてる!
タイヤの周りにもベットリ!

そりゃぁ臭いわ!


昨日、ゴルフ大会へ行くため
山道を走っているときに
道幅いっぱいに泥が広がってて
おじさんがホースで水をかけてたのを思い出した!

あれだっ!
あれは鶏糞だったんだ!
鶏糞の海に突っ込んでしまったんだ!

あの時、すれ違いざま
なんか見覚えのある背格好。
すぐそばのトラックにも見覚えが・・・・・

ひょっとしてと思い
久しぶりに電話をして何気に聞いたら
やっぱ当たり!

いやぁーーーーーん!
むかつく!!!!


ほかっておいてはいつまでも臭いんで
暑くて暑くていやんなっちゃうんだけど
洗車をした。

水なのか、汗なのか、糞なのか!
ビチョ濡れ!
仕事そっちのけでやってて腹立ってしまった!
もちろん!帰宅してシャワー浴びたわい!

なんとかにおいは少なくなりましたが
まだどこかについているみたいで臭い!
どこかわかりましぇん!
鼻ににおいがついてとれません!


フンだりけったりじゃい!


[edit]

10周年記念大会が真夏な訳… 

昨日、瑞穂市合併10周年記念大会「ギンギラギンの真夏の部」
を開催しました。
春の大会に続いて
猛暑に負けじと真夏の部の開催となりました。

なんでこんなくそ暑い日にやるの?
って疑問が浮かんでくるんですが
簡単に言ってしまえば
「やる時が無い!」んです!

活動している加盟団体は26団体あって
みなさん試合に講習会に
むっちゃ忙しいわけで・・・・

「一斉にやりたい!」が幹部の考えで・・・

調整して一番一斉にやれそーな時が
「8月の第3日曜日」
ってことになっちゃったわけで・・・・
そりゃぁ真夏のお盆過ぎ、
暑くてどこもやらんわなぁ・・・

1日だけじゃ2つも3つも出たい人はダメじゃん!
って要望にもこたえて
春にも開催日を設けた次第で・・・・

春は生津スポーツ広場のリニューアルオープンも兼ねてました。

でも、暑いにも関わらず
7つの種目で開催してもらえました。
感謝!

7つの会場を半日で一気に回って来ましたが、
どの会場もたっくさんの人!
こんな暑い日だから
参加は少ないだろーなぁ~
なんて思っていたのがうそみたい!

猛暑を吹っ飛ばすような元気な会場ばかりでした!
まっ、出てくるあいさつは
「あ゛ぢーーーーーぃ」でしたけど!笑

熱中症が一番心配なところでしたが
各会場で対策を練ってもらったのもあって
体調が悪くなった方はいなかったようでした。

私だけかも・・・
頭痛くなってきまして
途中で退散して次第で・・・・

大会はなんとか無事終わりました。
(正確にいうともうひとつゴルフが残ってますが…)

この後は、実施報告や会計報告が待ってるわけで
まだまだ水面下では終わっちゃいません!

オッスッ!

[edit]

弓談義♪ 

昨日、県弓連の元青年部役員のメンバーが集まって
弓談義に花が咲き、
楽しいひと時を過ごしました。

サブタイトルは、
「跪坐撤廃で快適な弓道ライフを送ろう!」委員会?!
跪坐が苦手なメンバーが揃って
この話題でとにかく盛り上がるんです。
対策を練るというよりは
今までの失敗談で盛り上がる♪
みんないろいろやってます♪

跪坐は、結構つらい姿勢なので
弓道人の苦行?の一つとなっております。
慣れるわけでもなく
いつも付きまとう課題なんです。

跪坐の話題から
射技についてのアドバイス、
弓の国際化と今後の展望に話は広がり・・・
弓の話題が満載で
熱く語り合いました。

最近、弓から遠ざかっている私にとっては
楽しいひと時・・・・
前向きな話がいっぱいなんで楽しい!


前向きな弓を引きたい!

[edit]

盆休み! 

今日から15日までお盆休みと決めていたんですが
やっぱ、今年も仕事をする羽目に。

でも夕方、お墓参りには行ってきました。
両親との約束でしたので
無理やり帰宅。

用を済ましてまた仕事場に戻ってきた私。

明日14日は、絶対にお盆休みにするぞーっ!!!

って言っても、明日を休みにするのは
父親を病院へ診察に連れて行かねばならぬからだ。
ほんとの休みじゃない!

明後日15日は、たぶん仕事。
週末のイベントの準備があるからだ。

でも、仕事ばかりじゃないよ!
家では、姪っ子や甥っ子と戯れ
呑み会も決まり、
ささやかな盆休みになりそーです。

[edit]

水泳大会♪ 

先日の土曜日、10日に「市民水泳大会」を開催したんですが
覚悟はしていたものの、
猛暑な1日でした。

連日の深夜までの残業に
前日は1時間の仮眠だけのほぼ徹夜!

今年はバイトさんがいるので
徹夜は免れるかと思ってましたが
ダメでした・・・・

徹夜のおかげもあって
準備は整い、大会に臨む。
元気の源は、愛飲の栄養ドリンク!
徹夜を忘れるほど
身体が軽く、元気になります。

今回もそうだったのですが
暑さが異常でした。

熱中症になる条件がすごく整ってた私としては
バケツにこおり水を分けてもらい
足をつっ込む!
ハンパない冷たさ!
頭がキーーーーーーン!
でも眠気は吹っ飛び!
快感に変わり・・・・

なんとか大会終了まで元気はもちました。

問題はここから。
「後片付け」
これがおかしくなるきっかけに。
一番暑い時間帯の
午後1時30分過ぎ・・・・

学校のプールの更衣室テントを2張お片づけ。
これが炎天下でやってたので
直射日光を浴びて
体力、気力とも奪われていき・・・

役員みんなも頭がクラクラ・・・・
もう!日陰に逃げ込んで座り込み
動けましぇん!
役員が熱中症になりそーでした。
体調が悪くなった方もいたかも・・・・

でも、必死に片づけ、
事務局へ戻って
今度荷物の降ろし作業・・・・

この辺ではまだ気力で動いてた。

やっとお昼ご飯になったのが3時ころ!

みんな帰って1人になった瞬間!
チョー睡魔が襲ってきた!
立ったまま、頭がぼーッとしてきて
瞼は閉じていき・・・・

たまらず、30分くらいですが仮眠。
起きたが気分が悪い・・・

最終片づけは断念。
やっとの思いで帰宅。

夜は、夏祭りのお手伝いの約束があったんですが
自宅にたどり着いた時点で
もうダメ!

ていちょーにお断り。
了承を得た瞬間に
またまた睡魔が襲ってきた。

汗を流し、横になり・・・・
そのまま、翌日昼まで
14時間の爆睡に入りました・・・・とさ。

ここ10年で体験をしたことのない暑さだったと思います。
こんな暑い大会は初めてです。

来年は、徹夜からの脱出!
体調万全で夏まつりに行けますよーに!!


[edit]

ゴーヤに変わって♪ 

今年は、緑のカーテン「ゴーヤ」の苗はいただけず
網だけが空しく残っている・・・・・


なんか育てたいな~♪


これだっ!


「枝豆~」♪


実がついてきましたよん!



収穫が楽しみだねぇ~



ルンッ



[edit]

阿波踊り♪ 

今週末、仕事場のあるグラウンドで
地元の夏祭りがあるんですが
「踊り祭り」!ってことで
よさこい、盆踊り、そして阿波踊り・・・

いきなりでは踊れないので
お手本としての踊り手のお姉さんたちの講習会を開いて
レッスンです。
紛れ込んで踊ってみました。

筋トレです!
背筋はピ~ン!
ももは高く上げて!
腕は目線から下げないで!

最近運動不足な私は
既に腕やももがパンパンです。
筋肉痛間違いなしです。
お風呂に入って
クールダウンしなきゃ!

踊りは、単純な動作なんですが
なかなか思うようにはいかない。
リズム感音痴な私は心配してましたが
なんとか急にコツがつかめ
踊れるようになりました。
不思議ね・・・・

当日、お姉さんたちは
浴衣をきて、笠をかぶって踊ります。
私は・・・・・
Tシャツでも着て踊りましょっかね!

和の踊りは好きな私です。

楽しみです!

[edit]

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

