12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

やっと一区切り… その3 

翌日から・・・

駅伝の区間賞って
他市町の駅伝ではその日のうちに発表して表彰する
っていうのが多いんですが
ウチの駅伝は
1週間後(汗)なんです。

「その日のうち」って大会は
ゼッケンにICチップをつけてて
ゴールすると自動的にタイムがチャチャチャ!
区間タイムもリアルタイムにチャチャチャ!
って出てくるしくみになってるんですね。

ICチップ・・・・結構お金の方もかかるんですよね。
レンタルの様ですが
なくすと弁償!・・・って多いみたいっす。

ウチの駅伝は・・・
予算がありましぇん。
人手が絶対足りましぇん(涙)
なんで
私がデータを入力して出してます。

すぐにやれば2日くらいでできそーなんですが
なんせ他の仕事がたっくさんあって・・・

翌日の月曜日は
スポーツ少年団の団員募集要項の綴じ込み作業があって
駅伝の片付けも掃除もせず
準備に取り掛かります。
70名くらいが集まって一斉に製本作業。
細かな物品をたくさん用意(汗)

火曜日は・・・
小学生バスケットボール大会の申込期限にしてあるので
市内の学校を回って申込書の回収(汗)
すぐには揃わないので
何度か足を運んでるんで時間かかっちゃう!

同時に駅伝の借用備品を返却に
飛びまわります。
のぼりの竿や杭なんかの重いもんも運びますよ!

そんなんで1日終了(汗)

水曜日は・・・
スポ少写真展の移動作業があります。
これは大したことはありません。
昼間には
駅伝でお世話になった警察署への
報告書提出やお礼に行ってきたり、
バスケ大会の申し込み絡みもあって
1日中、飛びまわっておりました。

木曜日・・・・
やっと・・・・やっと・・・
駅伝の記録整理作業に取り掛かれます。
陸上競技協会の審判長さん立会いのもと
選手変更とタイムのチェックをして
OKが出たら
パソコン入力開始!
中継所での通過タイムを入力していきます。

これまたメンバー入力と同じくらい睡魔が襲ってくるんです(汗)

数字が子守唄に変わっちゃう!?
間違えちゃいけないんで
気合いを入れるんですけど・・・・
瞼が・・・・瞼を閉じってぇ・・・♪

顔に刺激を与えながら(?)
タイムの入力! チェック!
区間記録はタイムを入れると
自動的に順位が出てくるように
関数を駆使して自分で作ってあるんですよ!
順位判定ってやってみるとけっこう難しくて
マクロなんかも使って
正確に順位が出るようにしてます。
念のために間違ってないか確認したりするので
けっこう時間かかります。
間違いはあってはならないので
必要不可欠な手順で・・・

区間記録の一覧表を完成させて
寝れたのは朝方、仮眠・・・・
睡眠不足・・・スペシャルドリンクの登場!

金曜日・・・・
眠い目をこすりながら
区間賞の賞状や賞品の用意、
区間記録の一覧表を揃えて・・・
配達担当の理事長へお渡し。
ちゃんと届けてくれよなぁ・・・
なんて心配して見送る私。

区間賞がないチームは
郵送したり、直でお届けしたり・・・・

走った選手は一刻も早く自分の順位は?
って気になるところ。
なんで早くお手元に届けてあげたい!
ってやってるので
気持ちも身体も元気なのかも。

こんなカンジで
駅伝後の1週間は、あっという間に過ぎ去っていく・・・

睡眠時間は、3~5時間。
おつかれMAX! 寝不足MAX!
頭がすぐに回ってないのが
客観的に感じるのが笑えます!


これでもまだ小学生の部の記録整理ができてないんです。
こちらは区間賞が無いのでいいんですが
入賞しなかったチームは
「ウチのチームは何位なんじゃい!?」
って気になるところなんで
早く結果を渡してあげたいところです。
これも他の急ぐ仕事の陰で後へ・・・(涙)


がんばっていきまっしょい!



[edit]

やっと一区切り… その2 

瑞穂市駅伝競走大会は
ここ最近ではめずらしい
「大きなトラブルもなく、気持ち悪いくらい順調に進んで終了できた!」
んです。
毎年、なんぞかんぞのトラブルがあり
テンパルのが常なんですが
なんか冷静に行けたんですよね・・・・
ちいちゃなのはありましたけどね・・・

一つの理由に
小学生高学年のコースを変更して短くなったこと。
ということは・・・・
=タイムが速くなった
=一般中学より早く終わった
=賞状を書く時間が分散できた
=早く閉会式が始めれた
=冷静で居れた♪

不思議な感覚でした
あの時は・・・・
順調に進んでいるので(笑)

片付けも順調に進んで
役員さんはみんな帰って
私、一人・・・・・

ホッとして・・・・
睡魔が・・・・襲ってきました(笑)

もち、爆睡ZZZZZ・・・


目覚めて・・・・
ひと仕事・・・・細かな片づけさん

大雑把な片づけはみんなでやれるんですが
そこから保管してあったところへ
収納するのは私でないと・・・どこに片づけたかわかんなくなる!
ってことで
システムストップウォッチは
電池を抜いて
来年すぐに使えるように整えて収納。
借りた物品は数を確認。
来年に備え、整えておきます。

なんてやってたら夜遅くなっちゃいました(汗)

ビブスは洗濯・・・
今回、スタッフベストが「臭い!」って言うんで洗濯・・・
私がしてます。

大会が終わっても
私の仕事は終わりましぇん(汗)


[edit]

ちょっと骨休め♪ 

今年になってやっと休みになった週末。
温泉につかって疲れを癒して来ました。

行ってきたのは
長野県の昼神温泉。
中央道の恵那山トンネルを出たばっかのICを降りて
すぐの山間の落ち着いた温泉街です。

土曜日の午後に出かけました。
この日はこの辺でも雪が積もりました。
心配しながら中央道を走りましたが
あちらは積もっているものの
積雪量はこっちより少ないくらい・・・

でも寒さはハンパなく
旅館に着いてはみたものの
雪が強風で舞って
そりゃー大変!
急坂で滑って転ぶんじゃないかと心配しながら
旅館の入口になんとかたどりついた。

   昼神温泉_162245_convert_20130128204722

雪の温泉・・・・
初めてです。

部屋に案内されて夕食までに
念願の温泉に!
雪見の温泉・・・・
お湯は透明な硫黄泉でヌルヌル、ツルッツルの温泉。

露天風呂もあって
強風がすさマジかったのですが
がんばって入りましたよ!

芯までつかって満足・・・・

温泉につかった後の夕食・・・・
美味しかったのは間違いなく・・・
食べきれないほどの料理。

  昼神温泉2_183502_convert_20130128204856

岩魚の炭火焼き竹かご盛り・・・・

  昼神温泉3_185947_convert_20130128205002

信州黒毛和牛の石焼き・・・・

など、たっくさん!
美味しくいただきました♪


うれしかったのは
部屋に戻った時に
お夜食に!って「焼きおにぎり」と「お漬物」が
置いてあるじゃないですか!
なんとうれしい計らいでしょうか!
すぐに食べちゃいましたが・・・・

  昼神温泉4_205431_convert_20130128205055

連日深夜までの仕事の疲れもあって
お酒も入り、満腹になった私は
いうまでもなく睡魔に襲われて・・・・ZZZZZ

おかげで朝早く6:30にお目ざめ。
定番の朝風呂へ!
お風呂も変わっていて大きい方のお風呂へ。
高野槇のお風呂で
メッチャ風情があり
私としてはチョー満足!

昨日と違って
無風で快晴の早朝。
ムッチャ寒くて澄んだ空気が肌を刺しましたが
気持ちよくって
大きな露天風呂にゆっくりとつかり
疲れをとるとともに
雪景色を目に焼きつけてました。

盛りだくさんな朝食も
別腹なんですかねぇ。
いっぱい食べちゃいました。

癒しの1泊は
覚悟はしてましたが
あっと言う間に終わってしまった・・・・

帰りの車窓から見る
青と白のコントラストが絶妙な景色に
またまた元気をもらったよ!

がんばって仕事して
また行きたいなぁ~♪

  昼神温泉5_100116_convert_20130128205154



[edit]

やっと一区切り… その1 

やっとかめですね。
1週間以上経ってるんですね。
月日が経つのが早いんかな?

やっと一区切りを迎えました。
昨日、瑞穂市駅伝競走大会の区間賞と
区間記録の一覧表を
中学校や一般チームの代表者へ
お届けして
「終わったぁぁぁぁぁ!」

でもまだ、小学生の部が残ってたぁ(驚)
全順位を教えてあげないといけないんですけど
1週間以内に!!!
って目標に必死こきましたが・・・・・

ごめんチャイ!



前回の更新からの私は・・・・

一般中学の部の交通整理の立哨員さんむけに手配。
80人くらいいるので
書類を整えるのも時間かかります。

前日には中継所設置やコースのライン引き、
物品の整えがあるんで
それまでに物品を調達しに
東奔西走!
中継所看板や石灰などを揃えます。
看板はさすがに体育協会幹部に手配して
持ってきてもらいましたが…

合間に大会のプログラムを印刷して作成・・・

参加賞をチームごとに仕分け・・・

中継所の記録用紙やストップウォッチの用意・・・

金曜日から土曜日にかけて
準備は深夜に及んで
睡魔にまけ睡眠時間は3時間取れたかな・・・
スペシャルドリンクの登場です。

前日の土曜日は
25名ほどが集まったでしょうか。
一般中学と小学生に分かれて
男性陣で作業開始!
半日かけて準備。
スタート地点に大会横断幕をとりつけ・・・
大会本部のテントを準備・・・
で、外の準備はほぼ終了。

室内では
タスキや中継所グッズなどの物品準備。
女性陣が担当。

みんなが帰ったあとに
私はもう一度数が揃っているか確認。
やりっぱなしでほかってあるんで整理整頓。
その他、細かな物の用意や
急に言われたものの準備があって
ふと気付けば夜遅く・・・・

前日になって
コピー機がチョーご機嫌ななめちゃんに(涙)
刷れるんですが
大きな黒い悪魔ちゃんが
真っ白な紙に
ドカーンを写りたMAX!?

最後に賞状を用意するのが定番なんですが
全部で60枚ほどあって
いつも一部をコピーして時間短縮!
してたのに・・・・・
最悪の事態に!

全部手書き! 決定っ! wwww

仕方ないんで
頭にハチマキまいて(って気持ちで)
がんばりましたよ!
睡魔との闘い!!!!
おつかれMAXになってる私は
じーっとしてると
ねむり姫がやってきて
「まぶたを閉じて~~♪」(なんて曲ないかぁ!?)
何度チョー冷たい水で顔を洗ったことか!

切りのいいところで
たまらず1時間だけ仮眠をとりました。
起きてスペシャルドリンク飲!

大会当日の朝、
早い役員は6時半にきましたが
私は賞状に向かってました。
役員が揃うにつれ
「これはどこへ持っていくんや―」
「あれはどこにあるんやー」
で、とても書いている暇がありましぇん(涙)
みんな走っている間にも書かなきゃなんないかなっ!
って覚悟したです(涙)

でも幸い8時半ころには書き上がりヤレヤレ・・・

受付や急なことへの対処
開会式まではあっちゃこっちゃと走りまわる。
前日にきちんと整えていても
大会本部のテントに運ぶだけで
どこかへ行ってしまう!
今回も賞品の1箱がどっかに行ってしまい
テンパリ・・・

そんなこんなで
瑞穂市駅伝競走大会の開会式は始まり
大会がスタートです!
あれは1週間前!1月20日(日)のこと・・・・



続きはまた後日!

結構体育協会関係者に手伝ってもらってますが
まだまだ人出不足!
市民の皆さんでも
ウチのイベントのお手伝いをしてもいいよ!
っていうボランティアさんが
いらっしゃいましたらうれしいなぁ






この土日は
やっとこさお休みです。
癒されてきたいと思っちょります(笑)

じゃぁねぇ!


[edit]

ひと山越えて・・・また山♪ 

激務で・・・・
ひと山を越えましたが
まだまだ高い山脈は続いてます。
先は見えましぇん(涙)

土曜日は「市民卓球大会」で
中学校の卓球場へ。
仕事が山積みなんで
写真を少し撮って会場をあとにした私。
結果と入賞者の写真を頼んできたものの
まだ報告がきません。
メインブログで紹介できません。

日曜日は、市民ボウリング大会の準備一色だったなぁ。
夕方にはボウリング場で
賞品や参加賞の準備。

駅伝の仕事ができなくてチョー焦って・・・

やっと夜遅くなって駅伝の仕事に取り掛かる。

メンバー表の入力が進みません。
かなり遅い時間までやりましたが完成ならず・・・

月曜日の「市民ボウリング大会」
3時間くらい睡眠はとれたかなぁ・・・
元気の源を飲んで出陣!

ボウリング場にいったら
すでにたくさんの人・・・・
さすがじいちゃんばあちゃん!
スポ少の子どもたち!

早っ!

慌てて受付準備!
お手伝いの役員はなかなか来ない・・・・
「おいらはどこのレーンじゃ?」
「ハンディがちがっとる!」
「当日参加させてくれ!」
なんて次から次へと・・・・(汗)
レーン配当も少々変更されてて
チェックはしないといけない・・・(汗)
さすがにテンパリました(汗)

なんとか軌道修正して
無事スタート!
皆さん楽しんでいただけたみたいで
私は・・・・・ご満悦。
皆さんの笑顔、スマイルが
私への返事!

入賞賞品は・・・・
「最後の」ミナモグッズ!
グッズを売ってるミナモのおみせの
最終売りつくしでゲットしました。
かなり格安に買えたんですよ。

無事、市民ボウリング大会終了・・・・

少し休憩した後、
今度は瑞穂市駅伝競走大会ののぼり旗の設置作業。
午前中、かなり雨が降っていましたが
上がってくれました。

7人ばかりでせっせと作業。
大会が迫ってきた!ってかんじが出てきました。

作業が終わって夕方・・・・
やっと駅伝の代表者会議資料の仕事に着手!

原稿ができたのは・・・・・
夜が明けるころだったそーな・・・・

昨日火曜日
夜に駅伝の代表者会議です。
3時間くらい仮眠をとってから印刷作業に行こうとした時助っ人が!
「刷ってったるで、他の仕事をしとれ!」って。
印刷部数は約300部!
すごく心配でしたが
任せてみました。
4人くらいで印刷作業してたみたい。
いつもは2人で3時間くらいかかります。

心配は当たり、機械トラブルでかなり苦労したみたい。
最後は私がやることになった・・・・とさ。

おかげさまで私は
会議のセッティングを完了することができました。

感謝!

ゼッケンの仕分け作業も役員さんのおかげで
順調にいって

感謝!

寝不足が影響して
チーム名を間違えた私・・・・
全部で170チーム!
これでもチーム数は減りました。
チョー眠かった頃だったのでしょう。
ホント頭が動かなくなるからねぇ・・・
キーボードの上に手を置いたまま瞼が閉じるぅ・・・

申し訳ございませんでした。

こうして参加者と小学生の部の役員さんには
手配ができました。
まだ、一般中学の部の役員さんへの手配が残っています。

他にも大会に向けて
準備することは山積み・・・・
できるんだろうか・・・・
1日36時間ほしいなぁ・・・
24時間じゃたりないよぉー!

お腹の調子は相変わらず良くなく
お粥生活満喫中!?
なのに体重は減らず・・・・
どうしてなんでしょ!?


今日も準備に奔走する私であった・・・・


[edit]

メンバー表♪ 

ちまたは連休ですが
私はお仕事・・・
パソコンに向かって1000名を超える名前を打ち込んでいます。
只今、気分転換の休憩を兼ねて更新です。

瑞穂市駅伝競走大会のメンバー表の打ち込みです。
おかげさまで多くの方に申し込んでいただいてます。
ありがとうございます。

連休明けの代表者会議の資料のため
一番難関のメンバー表を
朝からずーっと打ちこみ中!

子どもたちの名前の面白いこと!
ここには書けませんが
打ちこんでて楽しい!楽しい!

「どう読むんじゃい!?」

なんてね!

「ふりがな」うってもらわないとわかんないです。
でも、想像しながら漢字を探すのも楽しいよ!

漢検2級の実力を発揮して(笑)
けっこう早く漢字を見つけまっせ!
まかしといてください!

仕事は楽しみながらやると
進むもんです(笑)

まだまだ半分くらいしかできてません!
さぁ。がんばっていきまっしょい



[edit]

パソコン・・・・ 

お腹が痛くて気分がすぐれない理由がわかった!

「パソコンに1日中向かっているから」
それも名簿を入力しているので
間違っちゃいけないし
いろいろと条件もあったりして
知らないうちに神経を遣っちゃっているみたいです。
今は、200名ほどのボウリング大会参加者を入力して
レーン配当をしてます。
グループや家族は一緒にしてあげないといけないし・・・
レーンの数は限られてるし・・・・
来賓さんたちの配置とか・・・
いろいろと気を遣うわけです。

夜中までかかってなんとかうまく入りました。
まだ、ここからハンディキャップを入れてあげて
やっとボウリング場へ送ります。

ボウリング場からはせかされてるし・・・・
駅伝の準備で看板作って・・・・
と思ったら、全然違うことを頼まれるし・・・・
それも手間がかかること・・・
さすがに断りました・・・・

この後、駅伝の代表者会議に向けて
1000名を超えるメンバー表を入力しなきゃなりません
これがまた・・・・
2日はかかります・・・
間に合わへんじゃん!




だれか一緒に仕事してくれる人いないかなぁ・・・・・・・


以上、愚痴ってみました
ふーっ

[edit]

お弁当♪ 

お腹の調子は相変わらずおかしいですね・・・・

いつもお弁当を2食分(時には3食ってことも)
作って来てますが
今は「お粥」にはまってます
いろんなお粥を作って楽しもうと思ってます。
初めは「七草粥」から始まりました
今はキムチ鍋風のお粥にはまってます
(写真はお見せするほどの弁当じゃないんで撮ってませんが・・・

お腹に優しいし、
いろいろとバリエーションもありそーだし
ダイエットにもいいし

しばらく続けてみようっと


よし!願バルべしッ!

[edit]

お腹が・・・ 

お腹が痛いです・・・・
腸の辺りかな・・・

年明けて仕事をし始めてから
毎日です。
当然・・・・
調子よくありません。

たぶんいろいろとお悩みごとや心配事がつきなくて・・・・
一番の心配は駅伝大会・・・
大会が大きいだけに
心配事はたくさんある。
仕事が思うように進まないのも心配の種・・・

この時期は胃が痛いんだけど
今年はちとひどいなぁ・・・
自然にお腹に手がいってさすってしまう・・・

お腹の調子が良くないと
下腹に力が入らなくて
気持ちも入らない・・・・

焦っても仕方がないので
一つずつやって行こう!

ヨシっ!

ガンバル!


[edit]

生きがい♪ 

毎日忙しく仕事に追われる日々。
なぜここまでして仕事をするのか?

いつかテレビにでもいってたんだけど
仕事をとおして「生きがい」を感じようとしているから・・・・

「だれかのお役に立てればいいなぁ・・・」
私の仕事はお店や会社のような
数字などで示されるような仕事ではありません。
目に見えないんで
果たして役に立っているんだろうか・・・?
って思いますが・・・・

大会や教室に参加していただいた方に
「楽しかったよ!」
なんて言葉をいただけると
多少なりとも役に立ったのかなッ
なんて自己満足してることもあります。

かけていただける「言葉」が私の生きがいになっているのかも。

満足に睡眠も取れない日々が続くことが多いですが
一つの行事が終了して
「お疲れさま!無事終了したね!良かったね!」
なんて言葉をかけてもらえると
苦しければ苦しいほど達成感はひときわ大きい。

「言葉」と「達成感」が私をがんばらせるのかも・・・

[edit]

初射会♪ 

今日は岐阜県弓道連盟の初射会だったはず・・・
facebookやツイッターで様子を確認してたんで
なんかウズウズ・・・

私は・・・・お仕事してました。

何年行ってないんでしょうねぇ・・・・
今の仕事をし始めてからはご無沙汰してます。

みんなの楽しげな雰囲気が伝わってきます。

特に昨年、ぎふ清流国体があって
友達のつながりが増えたのもあって
久しぶりに会う機会でした。

大切だもんね・・・・つながり・・・絆・・・・

一緒に弓を引いて研鑽することも大切ですが
やっぱ、コミュニケーションも大事!
ここで友人を作れるんですねぇ。
共通の趣味を持った人たちが集まっているんですから
友達は作りやすいです。
そのために大事なのは・・・ランチタイム!
この時間をどう有効に過ごすかがカギ!
どうしても支部で固まっちゃうから
なんとかバラバラになって
お話する機会が欲しいなっ
もっと大会に行くのが楽しくなるのに・・・・

う~ん、弓が引きたくなってきたー

なかなか弓を引く時間ができてない現状ですが
今年はがんばって練習して
大会に顔を出しに行ってみようかなぁ


[edit]

稽古始め♪ 

土曜日なんですけど朝から出勤してるんだなぁ・・・・

剣道スポ少の子どもたち、父兄、指導者の皆さんが
鏡開きで只今、お食事中

朝から初稽古して、近所の神社へお参りに行って
ウチの事務所の会議室にやってきました。

面白いのが「書き初め」をするんです
書いているところを見せてもらいましたが
小学生も中学生も一緒に新年の思いを筆にしたためて・・・
って言いたいところですが
さすがは子どもたち・・・・
すぐにお遊びちゃんです

字じゃ無くて絵をかき出す子
紙を真っ黒に塗る子
左手で器用に書いている子

ありゃまぁ
でも楽しげです
ワァーワァーにぎやかです

書き初めの後は、鏡開きで
つきたてのお餅が3種類(醤油、きなこ、あんこ)
そして豚汁
お母さんたちが朝早くから支度してました
御苦労さま

私も豚汁とお餅をおっそ分けしていただきました
お餅もたっくさんいただいちゃって
たべきれましぇん
やっぱ、つきたてのお餅はムッチャ美味しいね
できたての豚汁も・・・・
子どもたちよりも先にいただいちゃいました

ごちそーさまでした
感謝、感謝

日本の伝統文化を子どもたちに引き継ぐ・・・・
いいことだよねぇ・・・
子どもたちはわかっているんかい?
って感じだけど
ずっと忘れないでほしいね。
今年もがんばって稽古に励んでくれよっ

って、子どもは風の子
グランドを駆け回ってます

[edit]

火事!? 

今日からお仕事再開です。

ブログのタイトルをチビっと変えてみました。
「瑞穂市体育協会さっちゃんのブログ」
よろしくお願いします ね

そうそう、早朝はやく
けたたましい「ピュウ、ピュウ、ピュウ・・・・
って音と
「他の部屋で火事です!他の部屋で火事です!
って言葉に跳び起きたですっ

住宅用火災報知機が作動したんです!

慌てて着るものも着ず、1階に駆け降りた私
じいちゃんの部屋から出火したんか!?
と思い、ガバッと襖を開けたら、
じいちゃんはボーッとベッドに座ってるじゃん!

違う!!!!

次にキッチンをガバッと開けたら!
ばあちゃんがキョトンとして
「ごめ~~ん、鳴っちゃったぁ・・・・」
って・・・・

はぁ?

弟家族も駆けつけて大騒ぎ・・・・さっ

結局、火災ではなく
ストーブをつけ、換気扇をつけずにご飯の支度をしていて
天井付近の温度が上がったのでしょう。
報知機が作動したようです。

火事じゃなくて良かったっす・・・・
火災報知機が正常に働いたことの確認と
火災訓練になっちゃいました(笑)
って笑えて良かったよ・・・・

そんな仕事始めの朝になっちゃいました。
皆さんも火事には気をつけてくださいね



気を取り直して・・・・
事務所にあるシクラメンです。

シクラメン2013-0104

土を入れ替えたんで
蘇り、元気に花が咲きました
伸びすぎて支えないとまっすぐ立っていられません

でもね、元気をもらえますよ。
もう13年ほど生きているシクラメンですからねぇ。
がんばってます


[edit]

あけおめ☆ 

明けましておめでとうございます
みなさん、素敵なお正月をおすごしのことと思います。

年賀状もたくさんいただき
ありがとうございました
今回は疲れはて、
年賀状はごめんチャイした私です

おかげさまで、例年通り完全休養できました。
どこにも出かけず、
寝て、食べて、飲んで…♪
少々体重は増えたようですが…
ゆっくり体を休めたよん♪

明日から仕事開始です!
ボウリング大会と駅伝大会
団員募集作業など仕事が待っています。
休みなし!
夜中まで仕事は必至!

頑張っていきまっしょい

[edit]

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック