11 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 01

乾杯! 

写真展のパネルはなんとか夕方に出来上がり
無事大晦日を迎えることができました
大好きなお寿司とビールで1年納め乾杯

今年の4大ニュース
1.ぎふ清流国体弓道競技を無事成功できたこと
2.炬火リレーで走って1kmが長いって認識したこと
3.国体をきっかけに人とのつながりが一気に広がったこと
4.facebookとこのサブブログをスタートできたこと
ですかねぇ

後ろを省みず突っ走ってきたので
何があったか思い出せない私です。

来年はどんな出会いや出来事があるんでしょうか?
楽しみです。

みなさん、よいお年を

[edit]

実は・・・・ 

仕事をしております。

今年の仕事は納まっているはずなんですが
仕事してます。

スポ少写真展のパネルを作成してます。
年内になんとかやってしまいたい!
と思ってまして・・・・

まだ、完成には至ってないので
大みそかの明日も
ギリギリまでガンバルつもりです。

本来なら大掃除をしなきゃいけないんでしょうが
私の場合、年末はこのありさまなんで
数年前から年末にはやっておりません!

そしたら、いつやってんねん?





それは・・・・・





ゴールデンウィークだすっ!


こっちの方が休みがたくさんあるんですよね~(笑)
寒くないし・・・・(笑)


なんで、年末はギリギリまで仕事しちゃいます!
って、バリバリなんてやってませんぜっ!
まった~り、ゆっく~り
やってます

えへっ


[edit]

年賀状☆ 

弓道連盟の書記をやってて
毎月「伝言板」なる
会員の皆さんへのお知らせハガキを作っております私です。

会員さんへ行事予定やお願いごと、参加募集などを
お知らせしてます。

以前は懐かしいワープロで作っていましたが
壊れたのがきっかけで
手書きで書いております。

数えてみたら
もう16年くらい担当してるんですよね!!!!
驚きです!!!!

はがきの原稿とシールは私の担当。
理事長が印刷、発送を担当してます。

仕事の片手間に作っていて
仕事がチョーMAX忙しいので
遅くなってしまい、
月末になっちゃうことが多くなっています。
会員の皆様には申し訳なく・・・・(涙)
でも、なんとか書き続けています。
練習にもほとんど顔を出さなくなった私が
よくもまーかけるもんじゃ!


毎年、1月のお知らせはがきは
年賀状で届くようになってます(笑)

会員の皆さんは楽しみにしててくださいね!

[edit]

2012年、平成24年って♪ 

私の2012年、平成24年・・・・・

「ぎふ清流国体」

これっきゃないでしょ!



この1年、国体を成功させるために全力を傾けた!
っていっても過言じゃないです。

地元瑞穂のボウリング競技ももちろんですが
やっぱ、弓道競技でしょ!

競技役員として
分刻みなマニュアルに驚き、
勉強をし、大会で失敗しながらも練習し
役員同士であーでもない、こーでもないって
時にはお熱が入るほど激論したり!
寸前のリハーサルができず
不安だったあの日・・・・
不安だったからこそ結束できて「チーム遠的」になった。
夢の時間だった!

国体がもたらした幸せは・・・・
「人とのつながりがいっぱい増えた」こと

ツイッターやフェイスブックも利用して
国体の選手と知り合うことができちゃいまして
全国に知り合いが増えました

岐阜県内でも日頃は遠く離れている方とも
国体をきっかけにお知り合いになっちゃいました。

友達っていっていいのかわかんないけど
知り合いの輪が広がったのは確かなこと!

何事も関わってみないとわかんないんだよね。
今回のぎふ清流国体では
国体競技役員をやりませんか?
って、希望調査があったのが3年くらい前のこと。
まだ先のことなんてわからない頃。
けど、私は即決!
「やりたい!国体に関わりたいぜ!」
競技スポーツに関わっていると
一度は出てみたいって思う「国民体育大会」
役員で参加できるなんて美味しいお話じゃん!
一生に1度しかない地元開催国体だしネ。

国体に選手として出場すると
「毎年行きたくなる」
「病みつきになる」
って話を聞いたことがあった私は
「国体にはどんな魅力があるのか?」
国体を見たこともない私にとっては興味津津だったわけで・・・・

その答えは・・・・
〇的中レベルがチョー高い中での緊迫した戦い
〇観客がすごく多くて鳥肌がたっちゃう
〇凛とした雰囲気の会場
〇開催地の人たちによるおもてなしで大切にしてもらえる
〇弓友ができる、会える
じゃないかな。

私、肌で感じたよっ!
鳥肌立ったもん!
あの雰囲気を経験すると
毎年出たいよなぁ
病みつきになるよなぁ。

これから毎年、国体の話題を聞くと
思いだすことになろう!



振り向かず、まっすぐ前だけを見て
突き進んできた1年。
今は少々気が抜けてる私。
燃え尽き症候群?・・・・・かも

国体かぁ・・・・
選手で出てみてーなぁ
いつになることやら・・・・・
夢は持とう

[edit]

全国大会準優勝☆ 

今日、速報で聞いたのですが
うれしいお知らせです

神奈川県相模原市で開催されている
弓道の全国高校選抜大会「女子個人の部」に
岐阜県代表で出場している
瑞穂市在住の森川選手が
準優勝したよーです
技能優秀賞もいただいたよーです

すごいことです!
おめでとうございます

新聞に載ってくるでしょうね。

ぎふ清流国体にも少年女子の選手として
出場していた彼女です。
やっと実力発揮といったところでしょうか。

おめでとう
もっと紹介してあげなきゃいけないですね。

[edit]

お稽古♪ 

弓道の流派の1つに「小笠原流」って言うのがあるんですね。
小笠原流には「礼法」と「弓術」があって
弓術には「歩射」と「騎射」があるんです。

「騎射」はよくきくところでは「流鏑馬(やぶさめ)」です。

私は「歩射」の方の門徒のはしくれ・・・(一応)
最近はなかなか参加できず遠ざかっているので一応・・・・

 小笠原流南宮大社奉納_convert_20121224175730
↑は、毎年3月に行われる垂井町の南宮大社での奉納です。

今日は久しぶりに練習会にあたる「研修会」があったので
関市の弓道場まで行って来ました。

弓は引きませんでしたが
体配(礼儀作法)をお稽古。

繰り立ち、介添えなどのやり方を教えていただきました。

日頃弓を引くときの体配は全日本弓道連盟で決められた所作。
この体配は小笠原流から作られたんですが
ホントの小笠原流とは、結構違っているところが多くありまして
チンプンカンプン・・・・(汗)

踏み出す足の順番も違います。
矢を持つ手も違ってきます。

下進上退が基本なので
上座・下座を把握しながら所作をするんですが
「どっちだったっけ?」
って考えていると足が踏み出せなくなっちゃいます(汗)

そんなこんなで
日頃の忙しい時を忘れて
弓道の世界っていうのか空間に入って
緩やかな時の流れに身をまかせ・・・・♪

[edit]

弓道場大掃除♪ 

瑞穂市弓道連盟の年末の恒例行事
「納射会」と「大掃除」
今日実行!!!

午前中に「納射会」
1年を締めくくる内輪の弓道大会。
年の初めにも「初射会」があるので
年の始めと終わりをきっちりと弓行事を行います。

納射会は、特別に変わったことをするわけではないですが
1年の集大成って気持ちで弓を引きましょ!
ってことになってます。

私は、お仕事なんで参加してましぇん

射会が終わった後には
みんな弓道着から作業着や割烹着に変身~っして
「年末大掃除」

男衆で、的をかける安土の盛り土を崩して
柔らかくするために
おがくずや新しい土を混ぜて
もういちど盛りなおす作業を実行

   弓道場大掃除_convert_20121223170837

これをしないと安土が硬くなっていってしまい
矢が飛んでって、安土に刺さった時に
矢が折れてしまう
ってことになっちゃいますので
重要な作業なんです。

女性陣は、道場内のお掃除。
射場の床にワックス塗り。
毎月ではありませんが
何度かワックスを塗って
床を守るのと
ツルツルに滑るので
下半身を鍛えます

窓ふきや落ち葉を掃いたり
蜘蛛の巣をとったり・・・・

こうして普段、修練のため使わせてもらっている
道場に感謝して綺麗に掃除して
1年を終え、
新しい年を迎えます

今は、道場工事で使えない岐阜市支部が
一緒に練習をしているので
今日も何名か参加していただきました。

全部で40名は超えていたみたいです。
たっくさんの参加ありがとう!
参加していただいたみなさま、お疲れさまでした。
道場もきれいになり
無事新年が迎えられそーです。

来年も道場でいろんなことがあり
いろんな人と出会いがあるんでしょうね。
楽しみだなぁ・・・・

[edit]

前向き! 

今、駅伝の申込がたくさん来て
うれしい悲鳴になってますが、

昨日今日と、学校へ駅伝の申込書をもらったり
違う大会のチラシを持って
おじゃましましたが、
先生が目を輝かして
「是非、参加したいです!申し込みます!」
って、言葉をいただいた学校がありました。

うれしいっす!

やっぱ前向きな言葉っていいっすね!
前向きな人には
素直に感動して
協力してあげよう!
って思っちゃいます!

結構、辛口で批判的な言葉も受ける私ですが
ポジティブな言葉を聞くと
ホッとします。

ガンバろっ!

世の中、不景気からずーっと脱することができず
楽しみもずーッと制限されてますよね。

「お金をなるべく使わず」
「何もかも忘れて1日楽しみたい!」

スポーツはお金を使わんでも結構たのしめるもんです!


いろんなスポーツに長年関わっている私としては
「スポーツで元気に!笑顔でいっぱいに!」
って勝手に思いが固まってきていて
細々、裏方でサポートしてるつもりです!

上手くいかないこと
納得いかないこと
もあると思いますが・・・・

後向きなメガティブじゃなく
前向きなポジティブで
前進していきましょーよ!

後向きな人のサポートはゴメンです!

[edit]

散歩♪ 

「硬式テニス教室」の最終日ってことで
朝、早めにテニスコートに行ったんですが
あまりに早くて (って30分くらいなんですけど)
だれも来ないんで
近くを散歩して来ました。

kamo+in+saikawa_convert_20121218192907.jpg

巣南中学校の東を流れる犀川。
ここにたっくさんの鴨がいたんで
そろ~っと近くまで行ってみました。

野生の鳥なんで敏感ですわ・・・
警戒音を発して
少しずつ逃げていきます。

なんとか写真に収めましたが
もっとたっくさんいて
悠々と川面に浮かんでましたよん。

そんなに寒くなかったんで
気持ちよさげでした。

朝のキーンとした空気の中、
久しぶりに川面を眺めて物思いにふけっていた私・・・・・

ミナモでも出てこーへんかなっ
・・・・なんちゃって思ってた私

そんなわけないじゃん

あはっ


[edit]

バチッ!! 

クリスマスってことで
ブログもデザインを変えてみました。
イメージも変わって
どないでしょうかねぇ



私、冬になると苦手なのが
・・・・・「静電気」

仕事場はオール電化なせいか
ハンパなく静電気が発生します
水道の蛇口に手を近づけただけで
「バチッ!」
どころか・・・・
「バァンッ!」
って、高電流が流れちゃいます。

お客さんとも手が近づくと・・・
「バンッ!」
って凄い音をたてて電流が・・・・
髪の毛まで逆立つのがわかります

仕事場以外では全くなりませんので
仕事場が原因なのは間違いありません。

服の着合わせも悪いんのかもしれず
この冬はポリやウールを
着ないようにしてみました。
暖かかったベストも着るのを避けてます。

やっぱ違います。
そんなにバチッときません。
今年はドキドキして水を触らなくて済みそーです



冬だけだもんなぁ…
まいッチングゥ


[edit]

シクラメン 

真綿色した シクラメンほど・・・・
って歌いたくなる「シクラメン」

仕事場にあるシクラメン
  シクラメン

このシクラメンは、
私が今の仕事を始めた時に
農業高校で買ったものです。

花を育てても枯らしてしまう私が
不安ながらもめんどうを見始めた花。

なので、もう13年ほど生きてます。

ほっぱらかしにしてあって
水だけ枯らさず、やりすぎず…
だけくらいを気をつけただけでここまできました。

さすがに年々土が痩せてきて
今年始め頃には
葉っぱはちっちゃくて1~2枚しかなく
花もヒョロヒョロなのが1~2つほど
2月頃にしか咲かなくなってしまい
もう、終わりだねぇ~
って思ったよ

そこで!

思い切って土を換えて、鉢も大きいのに換えてみました!

そしたら・・・・・
上の写真のように
りっぱな葉っぱが
いっぱい出てきて
花もたくさん上がってきてます


生き返りましたっ


うれしいっす


[edit]

富有柿 

やっとかめな更新をしましょ。

スポーツとは関係ありませんが…

「富有柿」(ふゆうがき)

私の住んでる瑞穂市が発祥地らしいです。
特産物です。
瑞穂市の中でも巣南地区でたっくさん作ってます。

富有柿

11月中が旬です。
今は12月なんで、もう今シーズンも終了。

甘くて美味しいんだぁ。
まだ食べたことがないかた、一度食べてくださいね。

硬い状態が好きな人と柔らかい状態が好きな人に分かれると思いますが
私は硬い方!
ガリガリって食べ応えがある方がいいですね!
皆さんはどちらですか?

柿を使った料理っていうと
う~~~ん
ってカンジでこれっていうのがないんだよねぇ。
皮をむいてガブッが一番いいのかな?

この時期は、柿をたっくさんいただけるので
毎日、かき、カキ、kaki、柿・・・・・・・
手が柿色になっちゃうぅ

[edit]

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック