08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

tb: -- | cm: --

ぎふ清流国体弓道競技リハーサル2週間前 

昨日「ぎふ清流国体弓道競技」のリハーサルで
会場の恵那市まきがね公園へ行ってまいりました。

朝からかなりの雨・・・・・

私の担当は遠的なので半分外です。
特設会場でデカイテントづくりです。
雨や風の影響を受けます。

案の定、雨は降り込んで
前の方はビチョ濡れ。

遠的会場へたどりつくのも
遠くて大変。
通路がテント張りで延々続いていて
かなり歩きます。
雨漏りを数ヶ所発見!

テントだらけで
ある人は「難民キャンプにきたみたい」なんて言うくらい
白いテントがたっくさん。

  Picture092312_153240_convert_20120924210051.jpg

この写真は、リハが終了して晴れてきたときに撮りましたが
正面のテントは「遠的観客席」
でかいですよ~ 10段くらいの階段になってて
たくさんの方が見れそうです。
屋根もでっかいので少々の風雨に耐えれそうです。
また、写真の右側には
たっくさんのテントが設置されてるんですよ。
巨大なテントから
屋根が帽子みたいなテントもあるし・・・
いろんな形のテントがあって
テントの展覧会みたい。

  Picture092312_101531_convert_20120924210013.jpg

この写真は、遠的射場の放送席から撮りました。
私、放送係ですので
メインのブースの中にいます。
選手の真後ろにいます。
観客席からみるとガラス張りの中にいます。
選手の紹介などするのですが
今はパソコンに選手名が出ていて
パソコン画面を見て放送してます。

写真の中央の柱は、邪魔なんで
大会当日は、取ってしまいますよ。
柱の上の三角のテント部分も取っちゃいます。
観客席が右手奥にみえると思いますが
でっかいし、ごっついです。
そばで見てきましたが頑丈です。

観客がすごく多いと
ムッチャ緊張しそーです。選手よりも。
でも、たくさんの人に弓道を見てほしいですね。
弓道の本質は当てることだけじゃないですけど
競技としての弓道として見てほしいです。

この日も、強化練習で
地元岐阜県は成年男女と少年男子のメンバーが参加、
県外も高知や東京、新潟、静岡・・・・
と何県かのチームが来てて
リハーサルに参加していただきました。
ありがとうございました。

予選から決勝トーナメントまで通してリハ。
遠的の方は
昨年のリハーサル大会を経験してない役員さんも多くて
はじめはチグハグ・・・・
どうなることかと思いましたが
2度のリハでなんとか息があってきました。
遠的の心配な所は
得点制なのでいかに早く正確に得点をだすか。
遠くから見ているので
得点の境目の判断が難しい。
もたもたやってるとクレームが・・・・
ましてや得点が変わってしまうと
勝負に影響が出てくる・・・
私達の射場係よりも的前審判が大変で重要なのが遠的。

数を重ねるたびに
スムーズに判定、表示されるようになってきました。

来週、30日に最後のリハーサルが行われます。
まだリハしてない細かなところがあるので
試すことになります。
選手は、成年ともなると何度も国体を経験しているので
評価が気になるところです。
岐阜県の役員は全国大会の運営は
慣れていないのは事実なので
みんな必死です。
なんとか成功させたいですね。

がんばるぜっ


おまけ・・・・

  Picture092312_180029-1_convert_20120924210117.jpg

これは「朴葉(ほうば)寿司」です。
岐阜県は中津川加子母の名物です。
葉っぱを乾燥させて味噌とひき肉を乗せて焼いた「朴葉みそ」も有名で
メッチャ美味いんだなぁ。
お酒に合うんだよねぇ。

お昼にいただき、持って帰って夕食でもいただきました。
予想通り美味しかったです。
岐阜県民でもなかなか食べる機会がありません。
弓道やってると県内の方と親しくなるので
大会等で集まるとご当地の美味しいものが出てきたりして
けっこう楽しみでもあります。

来週は弁当なので食べれません
恵那や中津川にいらっしゃいましたら
「朴葉寿司」を是非食べて下さいませ!
あっ、それから「栗きんとん」も!
ちょうどシーズンなので
私も「食べた~~い!」んです。
あの口の中に入った時の感触と
甘味が自然なのがいいんですよねぇ・・・・
帰りに買って帰りたんだけど
高速のインターがすぐ近くなんで
車は高速に吸い込まれていき・・・・


「栗きんと~~ん!」



[edit]

ぎふ清流国体開幕10日前 

今日、仕事の用で
「ぎふ清流国体」総合開会式が行われる
岐阜メモリアルセンターへ行ってきました。
開幕のちょうど10日前。

ついでに会場をブラブラしてきました。

看板や歓迎のぼり旗がいっぱいでにぎやかです。
おおかた準備は終わっているんでしょうか。
設置業者の方が数人見えただけで
静まりかえってました。

   Picture091912_120810_convert_20120919183600.jpg

テントもほとんど設置が終わっているみたいです。
こちらは長良川競技場前。
開会式の入場口みたいですね。

   Picture091912_121141_convert_20120919183659.jpg

こちらは、先日行われた「競泳」会場の長良川スイミングプラザ。
世界新記録が出て日本中が盛り上がったプールです。
ひっそりとして静まり返ってましたが
余韻を感じました。

   ぎふ清流国体競泳会場_convert_20120919183447

岐阜メモリアルセンターの周りの道路には
歓迎ののぼり旗がムッチャたくさん取りつけてありました。
黄色なんで目立ってにぎやかです。
交通規制の看板もたっくさん設置してありました。

9月29日(土)ぎふ清流国体開会式
10月9日(火)ぎふ清流国体閉会式

10月13日(土)ぎふ清流大会開会式
10月14日(日)ぎふ清流大会閉会式

は、岐阜メモリアルセンター付近には車で行かない方がいいですよ!

[edit]

花で癒されてぇ~♪ 

今日は花壇のお花で癒されてくだされ
現在の花壇の様子です。

ナハスベリヒュです。
遠くから見るときれいです

   DSC03068_convert_20120914214118.jpg

傍で見ると…
雑草と共存させてます
蜂さんが毎日いっぱい飛んできて
せっせと蜜を運んでますよ

   DSC03070_convert_20120914214225.jpg
   DSC03071_convert_20120914214318.jpg
   DSC03072_convert_20120914214407.jpg

コスモスが咲き始めました。
秋ですねぇ~

   DSC03073_convert_20120914214505.jpg
   DSC03074_convert_20120914214601.jpg

マリーゴールドです。
今年初めてといっていいほど
花が残ってます。
いつもだと枯れてしまってます。
今年は、毎日せっせと水やりしましたからねぇ

   DSC03076_convert_20120914214703.jpg

こちらはベコニアです。
あまり大きくなってないのは
土のせいでしょう。
土が硬くて根っこが伸びていきません。
ベコニアは花壇に入れると
毎年、根ぐされと雑草にやられて全部絶えてしまいます。
今回はすっごく残ってます
奇跡です
今年は土日やお盆やすみ返上で
朝晩の水やりと草取りをせっせとやったからかなっ
私が真夏の午前中に汗水たらして草とってるのを
みた人がいるはず・・・・・
毎日めんどうを見ても
サルビアは・・・・絶えていって・・・・しまい・・・
花を育てるのはホント難しいだすっ

   DSC03078_convert_20120914214827.jpg

サルビアも真夏の直射日光がニガテなんだなぁ
って思わせるのがこの写真。
国体の看板の裏っ側の日陰になっているところだけ残ってるんですよね

   DSC03080_convert_20120914214926.jpg

こっちは国体会場用にと育ててたプランター
秋を迎えて花の盛りが終わってしまいましたねぇ
マリーゴールドは花が咲かなくなってます
サルビアは花も葉っぱも落ちちゃって・・・

   DSC03083_convert_20120914215051.jpg

毎年思いますが、

難しぃぃぃぃぃぃっ  


[edit]

バレーボールナイターリーグ終了☆ 

昨日、今年度の瑞穂市バレーボール連盟
「家庭婦人ナイターリーグ戦」の最終戦と閉会式がありました。

今年は、7チームの参加。
参加チームが少しずつ減っていき、
今までA・Bブロックに分かれていたのですが
1つになっちゃいました。
総当たりではありませんで
1チーム4試合ずつ行いました。

7月7日(土)からスタート。
毎週土曜日夜、穂積北中学校体育館で行ってきました。

夜とはいえ、真夏の体育館。
ましてやここの体育館は風通しが悪いので有名…
熱中症に注意しながら
ゲームを楽しみました。

リーグ戦の結果です。

 【優勝】 apex
 【準優勝】 H・N・G
 【3位】 コスモス
 【4位】 牛牧
 【5位】 すみれ
 【6位】 みずほ
 【7位】 南フレンズ

上位入賞チームのみなさん
  nighter-top1+apex_convert_20120909180441.jpg 優勝:apex

  nighter-top2+HNG_convert_20120909180552.jpg 準優勝:HNG

  nighter-top3+kosumosu_convert_20120909180624.jpg 3位:コスモス

今年は瑞穂市合併10周年とぎふ清流国体開催ってことで
連盟も参加賞を奮発っ
ぎふ清流国体マスコット「ミナモ」のフェイスタオルをいただきました
ありがとうっ

ウチのチームはこの日最終戦。
膝を痛めてしまった私はベンチから応援
接戦するももう少しのところで・・・・ザンネン
最終成績1勝3敗で6位でしたぁ

来年はがんばるぞっ

私に入賞写真を撮らせてくれ~~~っ



[edit]

弓道指導に♪ 

今日のお昼から
「瑞穂総合クラブ」の弓道講座で
子どもたちの弓道指導に行ってきました。

私、今年度初めての指導だと思います。
教える先生が少ないので
助っ人を頼まれて参上っ!

小学5年生~中学3年生までの19名が参加でした。
半分が1年以上の経験者、
半分が今年始めたばかりの初心者
に分かれて指導です。

毎月第2第4土曜日で月2回。
夏休みはお休みだったので
2ヶ月ぶり。

子どもたちでも
2ヶ月あくと
弓の引き方をかなり忘れてます。

経験者は、巻藁の前で数本引いてから的前で練習。
初心者は、弓を持って引く順番を復習してから
巻藁の前で矢を放つ練習です。

初心者の子を担当していましたが、
こわごわやってるので
身体は引けてしまい、
手先はガンガンに力が入ってしまい
離れは、恐怖心で勇気をもって離せないっ

毎年の光景だし、
私達も同じ経験をして来ました。

ガンバレっ!
ここを乗り切れば
みんなと同じように弓が引けるようになるからね。

順番が身について、矢飛びが安定してきたら
体配(所作)を覚えます。
射と体配が安定してきたら
審査や大会に出場できるようになります。
過去に全国大会に出場した子がいますよ!

上手くなるには
数多く弓を引くこと。
初心のうちは特に何度も引いて
射形や矢飛びを安定させます。

先生たちに見てもらって
徐々に上達していってください。
順に弓道の面白さがわかってきます。
技術が身についてくると
もっと楽しくなってきます

ガンバレッ

[edit]

今年初弓道っ♪ 

忙しかったこの1週間。
ひと段落ということで
久しぶりに
夜、ランとウォーキングをして来ました。
走る方は久しぶりで
走れないんじゃないかと心配でしたが
走れる距離が長くなった気がします


ヤッタネ



かなり汗をかいて気持ちよかったとカンジられました。
まだ3kmは走れないので
目標は・・・・3km走る!
この目標が達成できれば
マラソン大会や駅伝が走れるかもっ
って走る気かいっ

なんかちょっぴり欲っていうもんが出ちゃったかなっ

まっ、そんな甘くないんで当分ムリっしょ

でも走る距離が長くなってきたんで「楽しいなっ」
って感情が出てきたのは確かです。

毎日走らないと・・・
が理想的なんでしょうけど
なんせ夜に仕事が入るのが多いのでムリっ
気分転換にもいいんで
マイペースで続けていきたいなっ



ムッチャ汗かいた後に
なんだか弓が引きたくなって弓道場へ。
恥ずかしながら今年になって
はじめての弓を引きましたぁ

今月から隣町の岐阜市会員の皆さんが
長期弓道場工事のため
かなり多数の方が練習に見えるようになって
大変にぎやか!
今日も10名ほど見えてて
ウチは4人・・・・
ウチの道場なのになんか肩身狭っ

自分の弓を出して来て肩入れをしてみると
弓から「ピシッピシッ」ヤバい音が・・・・
ムチャすると竹でできてる弓にヒビが入って
最悪は折れてしまうので
ここは慎重に・・・
巻藁で3本、的前でたった1本しか引けませんでした
時間が無かったんっす

私の弓歴自体はもう19年
長くやってるといろんな病癖が出てくるのですが
「早気(はやけ)」は、引いてきて収まるかどうかのうちに離してしまう病癖。
「もたれ」って早気の反対で、全く離すことができない病癖。
この2つが良くある病癖なんですが
私の場合、両方経験
ずっと前から「もたれ」に悩み
弓道自体が楽しく無くなってしまいました
仕事が忙しくなったことが幸いして
年に数回しか弓を引かなくなって
もたれも少しずつではありますが治ってきています。
で、なんとかちんたらと弓道とつながっています。


もたれは辛いっす
知らない人は平気で「離せばいいじゃん!」って
いうんですけど
この悩みを抱える人には
「この「離す」っていう単純なことができない情けなさ」で悩んで
弓道を辞めていった人を数人みてきました。
私も例外ではありませんが・・・・
今日は久しぶりだったんで
もたれ現象は出てこず、ホッとしました。

ゴルフなんかでも同じようなメンタルトラウマみたいなのが
あるのを聞きます。
個人競技ならではの特徴ですね

武道は、段やら称号やら階級があって
順番に審査を受けて昇段していきます。
弓道もそうなんですが
私は途中で断念。
おかげで気楽になりましたけど・・・

まっ、気長に構えております。
また時間ができたら弓道場へ行こうと思います。

[edit]

ゴーヤ日記№8 

久しぶりのゴーヤ日記です。

その後のゴーヤは・・・・
数は忘れましたが
いくつか収穫して
美味しくいただきました。

収穫するたびに
ゴーヤは小さくなっていきます

つい最近収穫したゴーヤ

  goya20120906_convert_20120906224704.jpg

一気に9個収穫
でもちっちゃいです
もうちょっと大きくなあれって
待ってたら・・・・
また黄色くなって
爆発寸前っ

ちっちゃいのに
いっちょ前に種はできてます。
苦味が大好きな私にとっては
ムッチャ苦いので
サイコーっ
苦味を堪能してますっ

楽しんできた収穫も今回で最後じゃないかなって思ってます。
ツタはこれ以上伸びるカンジじゃありませんし・・・・

たくさん食べれて満足っ
来年はもっと実が大きくなるように
肥料を考えたいと思っている私ですっ


ってちと早いかっ


[edit]

ぎふ清流国体弓道競技リハーサル☆ 

9月に入って
いよいよ「ぎふ清流国体」開幕まで1ヶ月を切りました。
9月29日(土)に総合開会式が行われ
10月9日(火)まで岐阜県内で熱戦が繰り広げられるんですねぇ

私が競技役員を務める「弓道競技会」は
後半日程の10月6日(土)~9日(火)まで
恵那市まきがね公園の体育館に近的会場、
多目的グラウンドに遠的会場が
特設で作られて行われます。

昨日、1回目のリハーサルへ行ってきました。

私の担当は、遠的。
的までの距離は60m。
直径1mの色的(アーチェリーと似てます)を狙います。
アーチェリーといっしょで得点を競います。
ど真ん中は10点。外へ順に9点、7点、5点、3点となってます。
3人チーム戦で基本1人4射します。

  kokutai-enteki1_convert_20120903222243.jpg 的前

広いグラウンドに遠的会場が作られるんですが
まだ半分ほどしかできていません
弓は引くことができます。
的がいやにでかく見えて
的までの距離が60mもないような錯覚に…

  kokutai-enteki2_convert_20120903222453.jpg 射場

こちらは射場です。
まだまだできておりません。
巨大なテントです。
柱などは鉄筋ですが
大雨が降ったら、雨漏りせーへんか?
台風がきたら、飛んでったり壊れーへんかと心配になった
写真のテント三角部分と3本の柱は
完成したら取り除かれるそうで
ますます台風きたら・・・・・ヤバッ
ビチョビチョになりそーです

中は白で覆われているので明るいっす
日が照ると暑くて……まるで温室っになりそー
この日は午後から……暑っ

心配ごとはつきませんが…

  kokutai-enteki3_convert_20120903222632.jpg 屋外会場遠景

中央の巨大なテントが選手の控え。
かなりデカイですっ
選手控えテントの右手の建物が体育館で
近的会場が中に作られてます。

選手控えテントの左側にちっちゃなテントが3つばかしありますが
これは近的の練習会場(まだできてません

手前の何もないグラウンドには
飲食やお土産のテントブースが並ぶんでしょうね
遠的は1日早く終了するので
テント回りをしよーと
今から企んでる私です
だって、栗きんとんでしょ、五平餅でしょ、
おもてなしで鍋料理もふるまわれると
小耳にはさんでおりますので
今から楽しみです

この日も中津川の方の名物「朴葉寿司」をいただきました
朴葉の葉っぱに包んであるお寿司なんですけど
美味しかったぁ
今度のリハーサルの時も予約しましたっ
食べることも楽しみの一つですっ

肝心な競技進行手順のリハーサルの方はまだまだ課題山積
私の役目は放送係、いわゆる「ウグイス嬢」
進行の要の一つで
少しも気が抜けない役なんで
キンチョーしまくりです
23日(日)、30日(日)の2回のリハーサルしかありましぇん
いよいよ迫ってきたっ!
って改めて実感して帰ってきました。

がんばるぞぃ

[edit]

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

