05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

tb: -- | cm: --

ゴーヤ日記 №3 

ジャン!今のゴーヤです

  go-ya2012-06-25_convert_20120626201520.jpg

伸びてきましたよ~
立派な葉っぱが生い茂っております。
黄色の花も咲いてます。

あまりに成長が速いんで
先っぽをちょん切りました
って緑のカーテンにしなきゃなんないのに
伸ばしたくない私 あはっ


で……よーく見ると
なんと!なんと!


ゴーヤらしきもの発見


拡大すると……

   ゴーヤ2012-06-25

ねっ



ゴーヤでしょ


赤ちゃんゴーヤですっ





ヤッホーーーーーーイ




楽しみだなぁ~


暖かく見守っていきましょ


[edit]

知事杯弓道大会 

昨日、仕事はお休みして
瑞浪市で開催された知事杯弓道大会へ行ってまいりました。

   kyudo-chijihai2012-06-24_convert_20120625234710.jpg

3名1チームの団体戦で
62チーム、185名の参加でした。
結果の方は、ウチのメンバーは
4チーム出場して全部予選落ち
個人戦も予選落ち

この大会は、今年秋のぎふ清流国体のリハーサルを兼ねてまして
競技役員の私は、競技には参加せず役員オンリー!

放送委員な私・・・
なんか久しぶりにアナウンスで
今一つなカンジ・・・
進行委員の先生たちも初めての方も多く
いまいちかみ合わず・・・

なかなかうまくいかないねぇ

本番大丈夫なんでしょうか?
心配…


来月、遠的選手権がありますので練習です。

がんばるぞっ


追記
知事杯の結果は、岐阜県弓道連盟ホームページにアクセス!
リニューアルされて
かっちょいーーーホームページになってますよん!


[edit]

緊張しちゃうと・・・・ 

昨日のことなんですが
お昼に地元FMラジオ番組に初出演した私。
詳しくはメインブログで見てね    瑞穂市体育協会ブログ


もちろん、ムッチャ緊張~~~っ
なんかが口から飛びだしてきそう…
なくらい久しぶりにドッキンコ

出演依頼があった時に
ある程度内容は伝えられたものの
最終的に内容を打ち合わせたのは
パーソナリティのおねーさんと
面と向かって座ってから
ドキドキですわ・・・

曲が流れている間に
ちゃっと話題を見つけようとしてくれて
冗談を飛ばして
和ませてくれるので
幾分リラックス

だけど・・・・・ショック
再放送を聴いた私は・・・・・う~~ん、ショッックゥ



緊張すると声がすっごく低くなる・・・・



傍らで一緒に聴いてた人が一言・・・
「私と言われなかったら分からへん」
男の人と間違えるほど低い

よく言われるんだよね・・・
「低すぎ~、男見たい・・・もっと高い声出して!」と。

分かっちゃ~いるけど、テンテンテン。

でもムッチャ反省…
高い声かぁ・・・・ガンバロッ

[edit]

ドラマロケ!? 

台風4号通過してっちゃいましたぁ。

なんとか近辺の被害はなさそうで良かったです。



話は変わりますが…
聞いて聞いて!



台風が迫って雨も風も強くなってきた最中の昼過ぎに
仕事で岐阜総合庁舎の3階へ行ったんですが
何やら煌々とライトが・・・
なんと、ドラマのロケをしてるじゃぁあ~りませんか!


聞けば某公共放送局のドラマで
渡辺謙さんがいらっしゃってたようです。
でも確認できず・・・ザンネン

私が行ったお部屋のすぐ隣で・・・
ちょうど本番のようで
大きな声が聞こえてきました。

職員の方たちはソワソワして
仕事どころではない様子・・・
もちろん私も
話しててもお耳はダンボ
廊下を通る人を見つけるとチラっ
朝からずっとらしくて
仕事中にやってるんですねぇ

この総合庁舎は、元岐阜県庁。
大理石などでごッつい作りしてるので
玄関や中央階段では
たびたび官僚ドラマなんかのロケが行われてたのは知ってるけど
まさか遭遇するとは・・・グッドタイミングゥ


帰りは、ワザとロケ現場を横切って帰ってきた私。
チラッとしか見えませんでしたけど・・・


[edit]

激突!! 

先日、土曜日にプランターに花を入れたかったのですが
雨が結構降っていたので
断念しました
いついれようかしら・・・・
時間無いしなぁ・・・
花壇の花を取り除かなきゃなんないし・・・

・・・・


まっ、悩んだって仕方無いんで
やれるときにやりましょウフッ

今日の夕方、暗くて見えなくなるまで
花壇の花除去と草取り・・・
少し進みました





ここからはまったく違う話題で~~す
頭を切り替えましょ!




今日の夕方、事務所の中で
電話で話していると
私の背後で

ドカーーーンッ


と、でかい音がするじゃあーりませんか


この音はもしや・・・・・


ガッって後ろを振り向くと・・・・


ス、ス、スズメが・・・・
床に・・・脳しんとうを起こしてひっくりかえっているじゃぁあ~りませんか

死んではいませんでしたのホッとしましたが・・・



窓に「激突


ウチの事務所は
風通しがいいので
風に乗って入口から入ってきて
事務所を通って外にす~っ
てな考えでスズメが入ってきたかどうかわかりませんが
あまい
大きな窓なんで外だと思い
思いっきり「激突

これで何羽目なんでしょ?
一番多いのはスズメ。
ツバメも来ましたね。
一番でかいのはハトで
激突して、ご臨終・・・ってこともありました。


また、スズメを捕まえるのも一苦労
フラフラなのに
捕まりたくないんで
逃げる、ニゲル
再度、窓に激突して
とうとう諦めたんでしょ!
やっと捕まえて外へ連れていき、
「殺しはせんわい!間違って入ってくるんじゃないぞよ!」
な~んて、スズメに言い聞かせて放してやりました。


つかまって私の手の中で
殺されるんじゃないかって不安そうな「目」と
放したんだけど、すぐには飛ばず
私の目をじっと見てから飛んでった「目」が
なんか印象的!
ドキッとしちゃった



[edit]

少しずつ♪ 

花壇の花除去は
ノラリクラリではありますが進行中

仕事の合間に少しずつ・・・

ホントに少しずつ・・・

何日かかるんでしょう・・・


マイペースでやっていきますよ。
なんせ1人しかいませんから・・・
手伝ってくれる人、いませんから・・・


今日も暗くて見えなくなるまでやってました。
1時間くらいですかねぇ
耳を蚊に刺され
ボンボンと熱くなってます
まっかっかになってます




プランターと培養土を買ってきましたよ



明日土曜日は午後に少し時間があるので
入れようかなぁ



がんばるぞぃ


[edit]

花苗配布 

今日、夏の花苗をいただきました。


サルビア、マリーゴールド、スベリヒュ、ベコニア



いつもの夏のお花です


今回は、秋に開催されるぎふ清流国体・ぎふ清流大会の
会場を飾るプランターの花としても
育てることになります。

枯らさないようにがんばるぞっ

って、その前にかわいそうだけど
今咲いている花を取り除かなくてはなりません。
まだ咲いているので
心を痛めます・・・




話は変わってだいぶキモチ悪いものをお見せします。
ひっさしぶりに見たので
思わずシャッターを切ってしまいました。
いやー生きているんですね。
この後、車が来て・・・・
思わず目をそらしましたが
生きていました・・・







  へび2012.6.11


うふゃぁ

[edit]

今日のゴーヤ 

とうとうウチの地方も梅雨入りしました  


   go-ya2012-06-08_convert_20120608195557.jpg

今日のゴーヤです。

順調に蔓が伸びてきてます。
先端を切ってあげたんで
途中から新しい蔓が伸びてきてて
理想的な感じになってます。

ゴーヤの細いおひげって
よ~く見るとキモチ悪る~~っ
ネットめざしてぎゅーんって伸びてって
クルクルクルって巻きついて・・・・
この巻きつき方がキモチ悪いんでよねぇ
生命力みたいなのをカンジる。
必死さが伝わってくるっていうか・・・・・
何にでも巻きついちゃうぞっ、みたいなぁ・・・
そんなことをカンジるのは私だけでしょうか




来週初めには
花壇の花苗の配布があります。

今の花がまだ咲いててもったいない
って思ったら
ここのところの晴天続きで
急激に枯れてきてる・・・・

草取りも地道に少しずつ取っていたんですけど
花の除去を始めなくてはいけません。




地道に取って行きましょう。


腰、痛んだよなぁぁぁぁぁぁ

[edit]

いまどきの小学校体育館♪ 

こんばんは。


仕事ネタいってみよ~う




昨日、関市の旭ヶ丘小学校で
「岐阜県銃剣道選手権大会」なる大会がありまして
賞状を書きに行ってきたわけです。
大会についての新聞記事はこちら

「銃剣道」っていうとなかなか馴染みが無いですよね
剣道の竹刀の元のところが「銃」の格好をしているって表現するとわかるかしら
「突き」で攻めるので
見ていると結構怖っ
自衛隊の方たちが主力選手
だから競技人口も少なくマイナーな競技

   jyukenndo2012-06-03_convert_20120604205735.jpg

実は、私が気になったのは
この会場である小学校の体育館なんです

  asahigaoka-syogakko2012-06-03_convert_20120604205844.jpg


聞けばまだ出来たてのホヤホヤとのこと
壁に木材がフンダンに使ってあって
木の香りが何ともいい感じ・・・
玄関はバリアフリー
下駄箱はじゅうたん貼り
トイレは人が来ると自動感知で電気がポカッ
洋式トイレ(ウォッシャーはさすがになかった


いまどきの小学校は・・・
いいっすねぇ・・・
うらやましかぁ~


[edit]

ご冥福をお祈りします 

こんばんは。


弓道ネタなんですが…


毎月定例の役員会に行くなり
会員さんが亡くなられたと…


聞けば旅行でチベットへ
そこで高山病にかかり亡くなられたとのこと…


人生の大先輩で
不器用ながら一生懸命弓を引いていた紳士だったなぁ



無念というか…
異国の地でこんなことになろうとは…


人生いつどうなるかわかりません。




1日1日を大切に悔いなく生きるぞぃ



ご冥福をお祈りします

[edit]

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック

