04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

スマホに苦戦! 

スマホ・・・
スマートフォン・・・


思いきって換えました。


案の定苦戦だす・・・・・


仕事が忙しくって
かまっていられないし・・・
かといって着信メールを見るのにも一苦労だす・・・


でも負けないっす

[edit]

救命講習№2 

こんばんは。


さすがに疲れたぜーーーーーー



先週につづいて消防署での救命講習の2日目
午後の部と夜の部の2グループ
1グループみっちり3時間の講習


さすがに夜の部になるとお疲れMax


今日は特に朝から仕事だったんで
夜の集中力はすでに電池切れ・・・


今日の講師陣は男性ばかりなり。
夜の部の間に2回も救急車出動っ


聞けば夜間の方が出動が多いとか。

ホントに御苦労さまです。
守ってくれてありがとうございます


今日はお疲れが前面な私でした…


[edit]

今年はゴーヤで♪ 

先日、市役所から緑のカーテン事業ということで
ゴーヤの苗をいただきました

                   

 go-ya2012-05 convert_20120524193434

昨年は朝顔を育てたんですが
今年は、どっちにする?
って聞かれたんで
「ゴーヤ」を選択



ゴーヤは初めてです。



今年はがんばってゴーヤを育ててみたいと思います





ゴーヤは大好きですから
実がなるのが今から楽しみな私です ウフッ

[edit]

弓を筆に持ち替えて 

こんばんは。


弓道ネタです


弓道の大会や段級審査の時、
開会式のあとに絶対行うのが
「矢渡し」
大会や審査が無事成功することを願って行う儀式です。

射手と介添え2名で行うのですが
このときに背後に
演武される方の紹介をします。
演武される方のお名前をB1紙(模造紙)に筆で書いて貼ります。

ウチの県で行われる地区規模以上の大きな大会や審査の
矢渡し揮毫は私が担当しております。

  DSC02059.jpg

  DSC02061.jpg

上の写真では称号段位の下には
お名前が書いてあるのですがカット
こんな感じで書いています。

今週末に行われる称号者審査で使われます。

今回は特別演武もあるそうで
全部で4枚、
3時間くらい紙に向かって集中格闘




弓を筆に持ち替え、
的じゃなくて紙にむかって集中・・・


こんなこともしています。

[edit]

救命講習 

こんばんは。


仕事ネタなんですけど・・・



今日は、スポ少の指導者研修会で
2年に1度の普通救命講習を
消防署で受けてきました。

胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸と
AEDの操作

2年ぶりに受けましたが
やっぱ舞いあがりますねぇ

順番を考えてしまうからか
次ってなんだっけ?
って手が止まってしまいます。

ってことはそれだけ救命が遅れるんだよね。

現場でホントに出くわしたら
もっと舞いあがって
どうしていいか分かんないでしょうね。

だから、できる人がたくさんいれば
アドバイスもできるんじゃないかな。
全員ができると一番いいのよね。

印象的に残っているのは
身内同士ではやらない方がいいと聞きました。
なぜなら身近な人なので必死に助けたい一心で
心臓マッサージを力を入れまくってやってしまい
骨が折れてしまうそうです。

パニくりますもんね


講師だった女性の救命救急士の方。
凛々しいですね。
ほんとキビキビしてて
男性隊員もピリピリ。


途中で緊急出動が入って
ダダダダ・・・って救急車で出動っ

最後まで帰ってきませんでした・・・


日々市民を守ってくれて
ありがとうございます

[edit]

花いっぱい♪ 

こんばんは。


久しぶりに仕事場の花壇の話題


いつもだと11月に入れる花苗を3月に入れた・・・
枯れてしまうんでないかと心配とあきらめ・・・・
一か八か入れたパンジー・ナデシコ・ノースポール



2ヶ月が経ったんだけど


な、なんと









満開っす 

        


全部枯れることなく綺麗に咲いておる
写真がないんでザンネンでごじゃる

感動ですっ


花たちの生命力に元気をもらってます


負けちゃぁいかんぜよっ



入れてくれた重鎮たちも大喜び


11月に入れると結構ダメになる花が出てくるんだけど
ゼンゼン無い


今はひと雨ごとに雑草がニョキッ  
仕事の合間みて草取りな毎日






これからは3月に入れるぞよっ


[edit]

再会♪ 

こんにちは。


弓道ネタです。


昨日から今年度の弓道教室が始まりました。

うれしいことが一つあったんです
17年ぶりの再会ですっ

教室の受講生の1人が
私と弓道教室同期生だったんです

名前を聞いたときに
なんか感じるものがありました。
なんせ17年ぶりですからね
その方の転勤でサヨナラして以来ですから

話を聞けば今じゃぁマラソンが本業になっているそうで

けど、弓道のことを忘れずにいてくれたのがうれしいっすね

思い返せば19年も前になるんですね。
月日経つのが速すぎっす

一緒に弓道教室を受けたんですが
初めてで何にもわからない同士。
歳も一緒。
仲良くなって
審査に一緒に行ったりして・・・
その他同期のメンバーは
結構仲良かったし
今でも数人残ってます。

最近、仕事で弓道をさぼり気味な私。

再会、いや再開するきっかけになりそう


[edit]

ほかっておくと大変なことになりますよ~ 

こんばんは。


仕事ネタ・・・



今日、研修会の講師をお願いする
接骨院の先生のところへ
おじゃましていろいろお話を聞いてきました。

「疲労骨折」って
痛いのを我慢して
練習を続けると・・・・
大変なことになるんですねぇ~~
一生痛みと付き合っていかねばならなくなるそうです。
こわっ

今、子どもたちにこの疲労骨折が多いんだって
特に腰と下肢(脚)が多いそうです

疲労骨折は
普通の骨折とは違って
骨の一部分に繰り返し力が加わることで起こる骨折(亀裂が入る)

子どもの骨はまだ出来上がっていないんで
この骨折を見つけれずに
悪化してしまうと
障害がおきてしまうこともあるとのこと

早期発見、早期治療がいいんだけど
なかなか症状が現れないので
発見が難しいって



これ以上書くと
違っているかもしれないのでやめますが
怖いなぁ~

子どもの発育のしくみを
みんな勉強すべきですよ

予防も必要だけど
見つけてあげるのももっと必要だね


うん






そういえば
骨折ではないけれど
私の右腕の筋が痛くなって
もう5ヶ月が過ぎてます

バレーボールも
ボールが当たると痛いんで
あまりやらないようにしているのですが
一向に痛みがとれません

鉛筆もっても痛いんです


見てもらった方がいいよっ
って先生に言われちゃった

見てもらおうかなぁ・・・

[edit]

すっげ~~風! 

こんちはっ


仕事ネタ・・・・


今日は朝早ようから
ゲートボール大会のお手伝いに。


すっげー風

いろんなものをふっ飛ばし・・・・


紙・・・・


段ボール箱・・・・






おにぎり・・・・


ペットボトル・・・・・





そして






トロフィー・・・・ 

壊れました・・・
こっぱみじんに・・・


テントが飛ばなかっただけ良かったかぁ・・・



グラウンドの土が
ドバ~~ッと吹き荒れて・・・・


私の顔は・・・・・ジャリジャリ


髪の毛も・・・・ジャリジャリ


おまけに口の中まで・・・・・ジャリジャリ



事務所の中の机の上も・・・・ジャリジャリ


ジャリジャリ4連発





うへぇ


竜巻じゃぁなかったんでよしとしましょう



チャンチャンッ

[edit]

のど。。。。じまん♪ 

おっはよーございます


連休もあっという間に終わっちゃいますね



昨日、瑞穂市ではNHKのど自慢の予選があったのです


ということは・・・・
今日のお昼に本選(生放送)があるわけです
みなさん見てくださいねぇ~
って私は決してまわし者ではありませんからね

出場申込が659通あったそうで
そのうちの250組が予選に出場。
どんな人たちが出ているのか

出場申込を断念した私は興味深々・・・

ということで、見にいってきましたぁ
午後からずっ~と、本選進出者の発表が終わったのは午後7時

予選は入場券がいらないので
自由に出入り可能

会場は、予選出場者と応援のみなさんで満員御礼

熱気ムンムン

なんかのど自慢のスペシャル版を生で見ている感じ
楽しかったです

TVの中にいた人がここにもいるってかんじで感動

踊って盛り上げる人、奇抜な衣装の人、90歳を超える高齢な人
もちろんうまい人

驚いたのは
ゲストの秋川雅史さんのヒット曲「〇の風になって」
をなんと15人の人が挑戦
次から次へと同じ曲
会場内、ため息・・・・
(曲の50音順なので・・・・・)
でもね、うまい人ばかりで
選ぶの大変だったでしょうね。
誰が本選に選ばれたかは・・・・・・ナイショ
オンエアをお楽しみに

250組からたったの20組が本選に選ばれたんですが
ザンネンだった人たちも
ムッチャ楽しい人、歌がうまい人・・・・いっぱい
惜しいなぁ~って人・・・・いっぱい

みなさんの服装も
予選と本番、同じ服を着るんだよね
変えちゃダメって

歌も本番と違うのは
鐘じゃないだけで
「ありがとうございました」って
おんなじように途中で切られちゃうんで
楽しかったっす



見るなら予選の方が絶対おススメっす



昔、映画になったけど
わかる気がする


[edit]

ゴールデンウィーク♪ 

こんっちわ


ゴールデンウィーク真っただ中ですねぇ



私も出かけて休日満喫
っていいたいことろですが



仕事してます




でも、



周りは休日・・・




私の自宅は
旧中山道沿いにあります。

ここ最近ウォーキングが流行って来てるからだと思いますが
家の前を
リュック背負って
ワイワイ、ガヤガヤ・・・・
集団が通りすぎていきます


そして今日は村のお祭り

ウチの地域では
昔から細々続いている神事があって
女の子のお嫁さん
男の子2人の弓引きに
当番である祭り元の面々で行列を組んで
村の神社である豊受神社と神明神社を回って
大きなお餅を神社の屋根を越すように投げたり
矢が屋根を越すように弓を引いたりして
五穀豊穣を願う神事が執り行われています


お昼からは
おみこしが町内を回って
にぎやかに
昨年は震災あったので中止でした。
今年は普段とおり
行われるでしょう

太鼓の音がもう聴こえています

天気も良くなってきたし、
仕事をやめて
いくっきゃないかぁ


連休の風景・・・

[edit]

ロングランボウリング大会開幕! 

今晩はっす

昨日、ロングランボウリング大会なる大会が
幕をきったのであります
ぎふ清流国体を盛り上げようじゃあ~りませんか
って企画した大会なんです
大会期間は8月31日までの4ヶ月間
1回1人2ゲームで、何回でもチャレンジできるんだよん
料金も貸靴代込みで大人1,000円で
ちょっぴりお得
中学生以下は900円ですが・・・

でもって
オープニングを飾る「オープニング記念大会」に
参加してきましたぁ

50名が参加。

密かに優勝を狙ってスタートした私



しょっぱなストライクで
幸先の良いスタート



調子がよくてストライクを増産
170点をめざしてました


肝心の8フレ


この辺から右腕が思うように動かなくなってきた


スペアが取れなくなって・・・・







あえなく撃沈っ


148点に終わる・・・






挽回を決して2ゲーム目

もう右腕は限界に・・・
ボールを持つのがやっと・・・


言い訳になっちゃうけど
右腕の筋を痛めて5ヶ月くらい。
一向に治る気配がないっ

あわや100点に達しないのでは・・・
っていう不安に襲われながらも
なんとか挽回を・・・

最後7フレあたりから
やっとスペアやストライクが取れて



122点
やれやれ


トータル270点
結果を見れば・・・・・10位

これホントはハンディがあるんだけど
手違いで・・・入ってない


ホントはもうちと上に行ってたんです


ウチの会長にも負けてしまった

いいライバルなんですけど

う~ん、惨敗


まだ大会期間はあるのじゃ





右腕を直してリベンジじゃ


おっス



[edit]

☆弓道教室☆ 

こんちは


弓道ネタいきます。


昨日、市弓連の定例役員会でした。
祭日なんで道場が使えません。
ってことで、仕事場である
体育協会事務局の会議室で急きょ。
私てきには
近くてベンリ


弓道教室が今月12日(土)から始まるんですけど
受講者がムッチャ少ない

チラシ置いたり
新聞に載せたり
口コミしたり・・・・
したんだけど、今年は・・・少なっ

でも少なくても
内容の濃い教室にしたい
とおもっております。
短い期間(8回)ですが
なんとか弓道の魅力の一部分でも
伝えられて
続けていただけたらなっ
って思います

親子、ご夫婦というペアでの申込。
楽しみです


ゴールデンウィークは
弓道人にとっては特別なウィーク。

京都市の平安神宮の傍の
みやこメッセというところに
全国から四段以上の
弓人が何千人と集まります。
「全日本弓道大会」っていう大会です
昇段昇格の審査もあって
京都市内には
長い弓を持った人があふれる(?)
と思います。

私はこの仕事になってからは
遠ざかっていますが
落ち着いたら
また参加したい大会です。
弓道人の聖地ですので

[edit]

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック