02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

弓道 総会近し・・・ 

こんばんは。
チョー忙しい仕事の合間、休憩・・・

弓道ネタ。

先日、全国選抜大会が終わって
今年度の弓道の行事も終了です。

瑞穂市弓道連盟も今週末の日曜日に総会があります。

私は書記のお役を長年務めておりまして
毎総会のたびに
事業報告や事業計画案を作っております。

忙しい仕事の合間をやりくりして
なんとか作り上げ、
ホッとしたところです。

24年度は。。。
なんてったって・・・ア~イド~ル
じゃぁなくってぇ
「ぎふ清流国体」の本番を迎えます

私は一応競技役員として
国体に参加させていただくことになっています。

リハーサル大会も何度か計画されてます。
選手のみなさんが全力で競技に打ち込めるよう
しっかりとまわしして
本番に臨みたいと思います

仕事の忙しさにかこつけて
ろくに弓を引いていない私なんですが
裏方仕事でつながりを保ってます。

「ぎふ清流国体」成功させよう


それから新しい弓道仲間も増やしたいな。

5月~6月に弓道教室があります。
メインブログの方でも紹介しようと思っていますが
興味を持っていただけると嬉しいなっ


[edit]

弓道 全国高校選抜大会 結果2 

こんばんは。

弓道ネタつづいてます。

今日は最終日の選抜大会。
私は仕事だったので見に行っておりません。
結果が気になるところです。

サイトを探していたら
速報が出ていましたので
拝借したいと思います。

また、ライブで動画が発信されていたんですねぇ。
昨日行ったときに何かなぁって思ってましたが・・・

今日は、団体戦の決勝トーナメントでした。

まず、女子。

優勝は・・・・島根県 松江北高校 

準優勝は、被災地宮城県の石巻西高校 

おめでとう  

格別の喜びでしょう。

みんなに元気をあたえる成績だったのではないでしょうか。


そして、男子。

優勝は・・・これまた被災地の島県 平工業高校   

準優勝は、北海道の江差高校  

平工業高校は、1回戦から12射皆中。
悪くて10中。
決勝戦は、11中もして同中競射。
競射で強さを発揮したようですね。

さぞかし会場は手に汗握る戦いで
ため息が漏れていたんじゃないかと察します。

東北の選手たちの活躍がうれしいですね。
なかなか練習できなくて苦労したんでしょうけど
苦労が報われて良かったです。
会場でもひときわ拍手が大きかったでした。
ますますがんばって
秋の「ぎふ清流国体」でまたお会いしたいですね。

岐阜県から1校決勝トーナメントに進んだ中京高校は
1回戦で惜しくも残念でした。
夏のインターハイや国体でリベンジしてほしいです。
ガンバレ! 岐阜県!


[edit]

弓道 全国高校選抜大会 結果 

こんばんは。

弓道ネタです。

朝から競技終了までばっちり見てきましたよ。

団体戦の予選、個人戦の準決・決勝が行われました。

まずは午前中の団体戦から。

zenkoku-senbatu-girl

58校で予選を行い、
上位16校が明日の決勝トーナメントに進みました。

岐阜県は、男女とも2校ずつ出場。
男子の中京高校が予選を突破
明日の決勝トーナメントへ進みました
優勝目指して、1射1射全力で引いてください

弓道高校選抜大会男子_convert_20120324203552

東北の学校もがんばってましたよ。
男子の岩手県福岡工業高、福岡高ともに決勝トーナメントへ
福島県の平工業高も突破

女子は、岩手県の福岡高、宮城県の石巻西高が予選を突破
決勝トーナメントへ進みました。

全力で悔いのないようがんばってくださいまし


午後からは、個人戦の準決・決勝。

全国高校選抜大会遠近競射_convert_20120324211128


女子は、98名中45名が準決勝に出場してました。
準決は1人4射。3中以上が決勝へ進めます。

結果、17名に絞られました。

ここから決勝射詰。
1人1射で、外したら脱落です。
優勝者が決まるまで7回の射詰になりました。

優勝は・・・・大阪府 好文学園女子高 西山選手

おめでとう

男子は、98名のうち43名が準決勝に出場してました。
準決の結果、32名に絞られました。

決勝射詰では女子と同じく
優勝者が決まったのは7回目の射詰。

優勝は・・・・愛媛県 今治工業高 高津選手

おめでとう



高校生の元気な射を見せていただきました。
やはり全国大会に出場する選手ですね。
射がいい人が多かったです。
的中率も当然高く
射詰も緊迫感がハンパなく
見応えがありました。

久しぶりに1日弓道漬けで
楽しかったです。
弓を引きたくなってしまいました・・・

[edit]

弓道 全国高校選抜大会 その2 

こんにちは。

弓道ネタで~す。

雨の岐阜ですが・・・
今頃、岐阜メモリアルセンターでは開会式が始まってそうです。

明日24日(土)の日程を・・・
メインの日といってもよいでしょう。

 9:00  女子団体 予選・決勝トーナメント進出競射・抽選
11:15  男子団体 予選・決勝トーナメント進出競射・抽選

13:30  女子・男子 個人 準決勝
14:30  女子・男子 個人 決勝
終了後  個人 表彰式


以上な感じになってます。

団体戦は、1チーム3名。
1人4射(チーム12射)で的中数上位16チームが決勝進出。

決勝は、1人4射(チーム12射)のトーナメント戦。

同中の時の競射は、1人1射(チーム3射)で勝負。

普段は個人戦な弓道にも団体戦がある。
1人1人の責任がチームの成績に結び付く。

1人ずつ順に行射するので、会場内の観客の目は一点に集中。
そのプレッシャーたるや!
これも弓道の楽しいところと思いますよ。
打ち起こし(矢を射る動作開始)からは、
みんなの注目の的になるんです。
自分が主役になる時間・・・
この時間を魅せるか潰れるか・・・
それは・・・・あなた次第

明日は是非見に行きたいと思っている私です。

全国レベルの大会の雰囲気と
運営の勉強も兼ねて。

なんてったって今年は「ぎふ清流国体」
競技役員になっている私は
数少ない勉強の場。
ウグイス嬢の役目をシカとこの目で見てきたいと思っています。

仕事がチョー忙しいんですが
ほかっといてでも行ってくるゾゥ

では

[edit]

弓道 全国高校選抜大会 その1 

こんにちは。

弓道ネタ、いきま~す。

明日23日(金)から25日(日)まで
岐阜市の岐阜メモリアルセンターで愛ドームの特設弓道場にて
「第30回全国高等学校弓道選抜大会」が開催されます

明日23日(金)の日程なそ。。。

 午前中  審判会議・監督会議
 13:00  開会式
 13:30  矢渡
 14:00  女子 個人 予選
 15:20  男子 個人 予選


となっております。

個人戦は、男女とも98名ずつエントリーしております。

各県から2名ずつ、北海道と開催県の岐阜県は4名。

予選は、1人4射を1回、3中以上が準決勝進出となります。

準決勝は、予選と同じく1人4射を1回、3中以上が決勝進出となります。

決勝は、射詰め競射といって外したら脱落していきます。
射詰め5射目から的が小っちゃくなります。
なかなか勝負がつかなくて時間かかちゃうので
的を小さくします。

みなさん、各地の予選を勝ち抜いてきた選手ばかりなので
勝負が決するまでに
射詰め何射まで行くんでしょうね。

目が離せません

私は仕事のため、見にいけませんが
選手のみなさん、がんばってくださいね



なお、競技方法や日程は、開催要項から抜粋しています。

[edit]

弓道 小笠原流奉納 

こんにちは。

弓道ネタです。

今日、岐阜県垂井町の南宮大社で弓道の
小笠原流弓馬術礼法の奉納がありました。
垂井は関ヶ原のすこし東。
関ヶ原の戦いの戦場になったあたりです。

4年か5年か・・・久しぶりに行ってまいりました。

晴れ渡った空、風は少々冷たく強く吹いていましたが
絶好の奉納日和・・・

今回は東日本大震災で亡くなられました方々を追悼し
弓の奉納をさせていただきました。

まず、蟇目(ひきめ)の儀
イケメン若さまの小笠原清基さんです

若の蟇目の儀

矢の先端が赤くてデカイでしょ・・・鏑矢(かぶらや)っていいます。
この後、矢を放った時、「ポォ~~~ん」って
音を出して飛んでいきます。
邪気を払う意味があります。

次に
三三九手挟式(さんざんくてばさみしき)の儀

三三九手挟式

前弓三人と後弓三人に分かれて
順番に両方から一人ずつやっていきます。
的は、少しわかりにくいかと思いますが
木の板です。
当たって割れるといい音がします。

今日は的中率が良く
80%くらい板に的中して割れ、パァ~んっ!っていい音が響いていました。
割れた板は、見ていた方々がお持ち帰り。。。

次に
百々手式(ももてしき)の儀

百々手式;女性陣 百々手式;男性陣

10人1組(今日は7人8人)で3つの組に分かれ
1組ずつ8人が同時に弓を引くんですが、
打ち起こし(弓を引く動作開始~)からは
五月雨式に順番にほんの少しずつずれて
動作を行っていきます。
最後、矢を放つ瞬間も少しずつずれて離していきます。

この全員が会(引き絞った状態)に収まった瞬間!
が一番の見どころ魅せどころですね。
ここが私の好きな瞬間!

今回。女性だけで1組できていたので
太陽の光に装束が照らされて
色がいっそう艶やかで
キレイどころがなおいっそうキレイに。。。(ニヤっ)

以上の3つを奉納して
ブジ終了と相成りました。

いいっすなぁ~
空気のきれいな山間の厳粛な雰囲気の中で弓を引く・・・
弓を引いてくるときの弦のキキキ・・っていう音、
離れた瞬間に弓と弦が当たって発する弦音・・・
周りに心地よく響いて
・・・・・癒されました

日本の古くからある伝統・・・


好きだなぁ


大事にしたいね





天気がいいので
近くにある美濃国分寺で
おいしい空気を吸いながら
ランチ
して帰ってきました。

[edit]

弓道 明日南宮大社で 

こんばんは。

明日3月20日、岐阜県は垂井町にある南宮大社で
弓道の奉納行事があります。

直垂(ひたたれ)や水干(すいかん)といった
神社の神主さんのような装束に身を包み
華麗に弓を引きます。

是非ご覧くださいませ。

写真が趣味の方には
すごくいい被写体だと思いますよ。
神社のロケーションに
とても映えること間違いナシ!

 日時  3月20日(火・祝) 午前11時~午後1時
 場所  南宮大社 (岐阜県不破郡垂井町宮代)
           名神高速道関ヶ原インターで下りて東へ。
 奉納  蟇目の儀 三三九手挟式 百々手式


小笠原流弓馬術礼法同門会の東海、近畿の会員
約60名という大人数で奉納されます。

小笠原流は、鎌倉時代から一子相伝で代々続いていて
現在31代目のご宗家がいらっしゃいます。
嫡男(小笠原清基さん)も昨年結婚されて
後々は32代目として
後を継いでいかれるのでしょう。
結構イケメンなんですよ
明日も蟇目の儀の射手をされます。
蟇目の射手は、ご宗家と決まってます。

ご宗家の小笠原清忠さんは
NHKの大河ドラマ「平清盛」の弓指導をされているようです。
明日もしっかり鎌倉からいらっしゃいます。

詳しく知りたい方は 小笠原流弓馬術礼法ホームページ へ

今日の夜TV番組の「体育会TV」で
大学女子チャンピオンと狩野英孝さんが
弓道対決をしていました。

弓道に興味をもたれた方多いと思います。
実際に傍で見てみませんか。

弓道場とは違って
屋外で弓を引きますので
普段の弓道とは違う
荘厳でかつ華麗な弓を味わえること間違いナシです!

蟇目の矢は、飛んでいくときに
「ヒュ~~~ぅっ」って何ともいえないいい音がします。
鎌倉時代にタイムスリップしたみたいです。

是非見に来てくださ~い
お待ちしていま~す 

[edit]

花壇 花入れ完了! 

こんにちは

花壇にようやく花が入りましたっ

    花壇③2012.3.18

昨日の予定でしたが
やはり予報通りかなりの雨。。。。

月曜にしていたのですが
予想より早く雨が上がったため
急きょ今日実行。

朝から仕事してましたが
玄関の入口を締めたまま仕事してたので
みなさん来ていたのが
まったくわかりませんでした
ホントに申し訳ございませんでした

W会長と女性2人と私の4人で作業
12時には終了しました

    花壇②2012.3.18

花苗は昨年11月にいただいていましたが
入れる機会を逸し4か月。。。

外に置いて自然の水をいただいて
生き延びてくれました

窮屈だった苗ポットから
解放感いっぱいの花壇へ。。。
ポットの中は
根っこでいっぱい

やっと日の目をみた花苗
今からでも遅くない
たくさん花を咲かせたまえ

    花壇①2012.3.18

[edit]

花壇 土起こし・・・ 

こんにちわ。

朝、予定のお客様の応対を終えてから
花壇の土起こし着手!


苗入れを手伝ってくれるW会長さんと一緒に。

久しぶりにペンを鍬に持ち替えて。

耕運機で起こしてもらってるので、隅っこ重点。

慢性の腰痛持ち・・・

がんばったです!


苗入れ予定していた明日、
の確率がひじょーに高い

早々月曜日に変更なり。

もっと早く入れるはずだった花たち
パンジー、ナデシコ、ノースポール。
枯れているのもあるけれど
この冬の風雪に耐え、
生き延びております。
花も咲き始めています。
ナデシコ・・・・やっぱ強いわ

どこまで育つかわかりませんが
耐えて生き延びた花たち、
きっと綺麗な花をいっぱい咲かせてくれるでしょう

花たちのように
私もがんばる

[edit]

花壇 

こんばんは。

今週末に花壇の花入れをする前に
土を起こしてもらわなきゃならなくて
ある加盟団体のS会長さんに
お頼み申しておりました。

やっと今日、起こしていただけました。


これまた違う加盟団体のW会長さんたち
熟練の面々で花入れを手伝っていただけることに
なっているのですが、
天気があまりよろしくありませんのじゃ!
傘マークが出ております


晴れてくれ~~

[edit]

よろしくです! 

こんばんは。

このたび、瑞穂市体育協会ブログの
サブブログを
スタートすることにしました

メインブログを毎日更新しながら
常々考えていた構想を実現しよう!
と作戦を練っていました。

いつ実行するべ!?
そうだ!
東日本大震災から1年経った今日がチャンス!
と思い、作戦実行!

メインのブログもよろしく

メインブログ 瑞穂市体育協会ブログ

さて、このサブブログで紹介したいのは
メインブログでお伝えできなかったことを書きたい!
って当たり前じゃん!

思っているのは、
〇大会や教室などメイン仕事以外の話題(花壇のことや事務局で起こった出来事など)
〇事務局お休みのお知らせ(年末年始以外)
〇私のプライベート(弓道やバレーボール)で紹介したいとき
などなど・・・・を考えています。

「サブ」なんで非公式っぽくいきたいですっ
私のプライベートタイムも書いていきたいなっ!
って思ってます。

「メイン」と「サブ」を上手に
使い分けていきたいと思いまする

今んとこ、こんなんで思ってます。

よろしくです

[edit]

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック