06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

やっと♪ 

やっと花が咲きました\(^о^)/

  004_convert_20140719114238.jpg

朝顔です

でも!つるが伸びてないじゃん!?
って、お悩みの貴兄に・・・・

この朝顔は、つるが伸びない品種でして・・・・

ほかのプランターにもあるんですが
葉っぱはもりもり元気なんですが
一向に花が咲かなくて・・・・・
つぼみの形跡もなくて心配してました。
やっとこさ、淡い紫色の花を咲かせてくれました。

きれいぃぃぃぃぃ



もうひとつ、花が一向に咲かないので心配してるのが・・・・・

ホントの朝顔!  


  001_convert_20140719114339.jpg

種から入れて1ヶ月以上はたちます。
葉っぱは立派で、つるも勢いよく伸びていってます(^_^;)
なのに、つぼみの兆しが全くありません。

いろいろと調べてみて
「摘芯をしてはどうか?」
ってのを見つけて、早速やってみました。

毎日、観察してますが
今日になって、やっとこさつぼみの兆しが見えて来ました

このまま、咲かない朝顔で終わってしまうんじゃないか!
って心配も・・・・・なくなりそー



  002_convert_20140719114746.jpg

肝心のゴーヤ!
遅れること7月に入ってから
種を入れてみました。
みんなに遅れをとらまい!
と、目を出し、葉っぱがにょきっ!
がんばっております。
収穫できるかなぁ~
食べた~い!

食べたい!といえば!
ビールのおとも 「枝豆」
着々と育っておりますムフフ

  011_convert_20140719114817.jpg




[edit]

ゴーヤに変わって♪ 

今年は、緑のカーテン「ゴーヤ」の苗はいただけず
網だけが空しく残っている・・・・・


なんか育てたいな~♪


これだっ!


「枝豆~」♪


実がついてきましたよん!



収穫が楽しみだねぇ~



ルンッ



[edit]

ゴーヤ日記№8 

久しぶりのゴーヤ日記です。

その後のゴーヤは・・・・
数は忘れましたが
いくつか収穫して
美味しくいただきました。

収穫するたびに
ゴーヤは小さくなっていきます

つい最近収穫したゴーヤ

  goya20120906_convert_20120906224704.jpg

一気に9個収穫
でもちっちゃいです
もうちょっと大きくなあれって
待ってたら・・・・
また黄色くなって
爆発寸前っ

ちっちゃいのに
いっちょ前に種はできてます。
苦味が大好きな私にとっては
ムッチャ苦いので
サイコーっ
苦味を堪能してますっ

楽しんできた収穫も今回で最後じゃないかなって思ってます。
ツタはこれ以上伸びるカンジじゃありませんし・・・・

たくさん食べれて満足っ
来年はもっと実が大きくなるように
肥料を考えたいと思っている私ですっ


ってちと早いかっ


[edit]

ゴーヤ日記№7 

ゴーヤなう

   go-ya2012-08-01_convert_20120801225952.jpg

ご覧の通り…
枯れています…
うどんこ病のようで
あっという間に広がって行きました。
緑のカーテン……とはいえましぇん

でも
ゴーヤの実の収穫は現在のところ3個

これでもう枯れるかと思っていましたが
実が5つばかりできているのを発見っ
また楽しみができました

うふっ

[edit]

ゴーヤ日記№6 

今日、ゴーヤが・・・・・

バ・ク・ハ・ツしてしもーた

  go-yabakuhatu2012-07-23.jpg

お昼に見に行ったら
ゴーヤの色が・・・・オレンジ色になっとるやん
で、よーく見ると爆発して
お口が開いちゃってまして・・・
中から真っ赤な種が覗いてまして・・・

うへぇぇぇぇぇ  ショックッ

まだ15cmくらいだったので
もうちょっと成長させたろまいって思って
収穫をガマンしていたら
突然変異!?

記念すべき1個目のゴーヤは
あえなくザンネンな事に・・・・

でもこの赤い種って
種が赤いドロドロしたグミみたいなのでコーティングされてて
なんかおやつで食べるところもあるらしい。
見た目ちとグロテスクな感じ
思いきってお口の中に入れてみました。


甘~いっ
プチグミっぽいのを食べているよーなカンジ

赤いのを食べると中に茶色の種が出現。
種は茶色のカメムシみたいな格好してるっ

一緒に育っていた緑のゴーヤも
なんか爆発させるのいやだから
15cmくらいなんだけど収穫しちゃいました。

葉っぱも黄色なってきて
どうも「うどんこ病」みたい・・・
ドンドン枯れて行くので
薬を吹きかけてあげました。
枯れるの止まってくれ~

幾多の困難続きですが、


なんかほろ苦い初収穫となってしもーた


まだ他にゴーヤは2~3つ成長中だす
まだ諦めませんよ
ゴーヤチャンプル、ゴーヤチップス作るんだもん

[edit]

プロフィール

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

最新トラックバック